見出し画像

【おうちでさつまや】新じゃがとベーコンの煮含め

皆さま、お疲れ様です。
本さつまや7代目料理長の岸本竜彦です。
本日も宜しくお願いいたします。

先日、私の師匠の松葉の先代の一周忌に合わせて松葉に食事に行きました。
※松葉についてはこちら


料理もお部屋も接客も最高でした。

画像1


先代が愛読していた雑誌『四季の味』を修行時代の休憩時間に良く読んでいました。

画像2


本日紹介する料理は、その中にあった熱海伊豆山の蓬莱旅館の朝食レシピから拝借した料理です。

画像8


新じゃがを見かけたら挑戦してみてください。

新じゃがとベーコンの煮含めの作り方

【材料】
・新じゃが 600g
・ベーコン 100g
・出汁 1ℓ
・みりん 100cc
・薄口醤油 70cc

手順① 鍋に食べやすく切ったベーコンと出汁とみりんと薄口醤油を合わせ火にかけ一煮立ちして火を止める。

画像3


手順② 食べよく切った新じゃがを180℃の油で4分素揚げにする。

画像4


手順③ ①の鍋に②を投入し落とし蓋をして、微笑む程の沸騰で20分煮る。

画像5

画像6


手順④ ベーコンから塩味が出て、味が足りない時は薄口醤油を足す。鍋のまま常温まで冷まして出来上がり、器に盛る。

画像7


機会がありましたら、是非試してみてください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?