見出し画像

My landscape


私風景
最近解散なされたBiSHの 「My landscape」のピアノアレンジを始めた者です。手こずってるので日記を書くことにしました。何か特定のジャンルの奏法を習ったり基礎を固めたことはなく、重力と身体の付き合いを基礎にダンス寄りの感覚で弾いている者なのですが呼吸空間での倍音分留により生まれる多くの旋律を指に任せたくて楽譜を書き始めました。もう食らうといいでもそういかない。でも全然楽譜に書ききれないしピアノだけ見ていてもゴミ演奏しかできません。おわりです。はめ外しただけでは音汚くなるだけでした。


英語「landscape」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

辞書によるとlandscape には「風景 風景画 風景画法」という意味があるらしく、このタイトルは直訳すると「私風景(しふうけい)」となる。さらにWikipediaによれば「風景」とよく似た言葉である「景観」とは異なってより私的なもので公的に保護されるようなものではないとされていた過去もあるようだ。

しかし聞く限りではそんなに風通しのよさそうなものではなく、心の海の水底で打ってもがいて沈んでゆく、そんな感じ。生みの苦しみ。大地と水のダイナミクス。他の方によるものでは「展望」を当てはめた解釈もありました。

たかが「私」ごときの風景。ほかに代弁者のいない「私」だけの風景。Mylandscapeという作品のMylandscapeは上から下まで途轍もなくて88鍵とこの体では到底足りない。もうオーディエンスの前ではしばらく控えていたダイレクトなやり方で行くしかない。


弱音ばかり その山猫
you are never darling 越えたくて
弱音ばかり その山猫
you are never darling 越えたくて

不意に襲ってくる不安と
あなたに巣食う あぁ 未来ごと
飽きない 邪悪もない

夢見がち でそう リアルすぎて無に
言うこと無い もそう 妄り見せずに
夢見がち なそう リアルすぎな妄想に
無い曇天 茜色に染まる

まだリスクリスク
負えない 全てを
発散できぬ 涙流れて
頬 伝う ほぼ いらない

My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD
Just do it do it 食らうといいでもそういかない
終わりです はい ハメは外さない
いっそこのままならば ハローハローハロー BAD
すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな
それでいいの?

弱音ばかり その山猫
you are never darling 越えたくて

何度思ったもうやめなよ
青ざめたことすら幾度もう
覚悟ない 描かない

夢見がち でそう リアルすぎて無に
言うこと無い もそう 妄り見せずに
夢見がち なそう リアルすぎな妄想に
無い曇天 茜色に染まる

またいつかいつか
そう言えば叶うか?
ほとほと疲れたまる何かよ
大きくない ほぼ いらない

My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD
Just do it do it 食らうといいでもそういかない
終わりです はい ハメは外さない
いっそこのままならば ハローハローハロー BAD
すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな
それでいいの?

My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD
Just do it do it 食らうといいでもそういかない
終わりです はい ハメは外さない
いっそこのままならば ハローハローハロー BAD
すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな
それでいいの?

歌:BiSH作詞:JxSxK作曲:松隈ケンタ発売:2017-11-29 10:26:51


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?