見出し画像

出し惜しみなく大事な事を寄り添って伝えてくれる大人に出会えてよかった。

✉️

先週の出来事。
どこを書き残すべきか迷うております。あまりに多くの方の力を借りております。

裏も表も無いですが、創り出すことの楽しさを再確認出来て嬉しく思います。起こったこと、起こしていることに自分の感情が追い付いて来ていません。

人が良すぎるよ。皆さん。

まとめられるか分かりませんが、終わってから落としどころを見つけてみたいなと思います。

今、思うことは、この経験は向こう10年この話でお酒が呑める。ということです。

しかし呑めるのは、呑めますが体質的に合わなくなってきているのを最近感じます。次の日が完全にダメになる。記憶が全くないです。年々ひどくなってます。

清藤(ポップ)くんの呑みっプリに全くついていけません。これからは最初の一杯くらいにしようかなと思っています。

真面目な視線

さて、続・こうき君です。
11月12日のKONISHIKIフェスティバルにて、
放送席でKONISHIKIの横に座り司会をする小学校4年生の男の子です。

このアカウントの圧倒的人気を一人占めしている、登場一回にして不動の主役です。

彼は、相変わらず熱心に勉強していて当日を楽しみにしているみたいです。私は考える事や、書く事は好きですが喋るのは苦手です。

でも、40年も生きているとSNSマスターになれます。私は、私の40年を総動員してSNSマスターとして彼の力になれる事はないかと考えた。

頼れる人を思い付いた。

Instagramでの繋がりで頼りに出来る方を思い出した。彼女に頼ろうと。

喋る事をお仕事していたり、何より表現する事が好きな彼女に頼もうと。やれることはやるだけやると決めているので、突然にメッセージした。

何か彼にアドバイスしてあげて欲しいとお願いした。本当は、画面でやり取りしようと思っていたがスケジュールが合わなくて無理かなとなったのだが、頼んですぐ。ほんとにすぐ1時間もしないうち彼女は、こうき君宛てにメッセージをくれた。

編集しようと思ったけど、これ残します。
真剣に一緒に向き合ってくれてる事が文面から真っ直ぐ伝わって来てありがたいです。

本当に大事な事を本当に伝えてくれてる。私一人で取っておく事じゃない。もっと届く人がいるかもしれないと思いました。読んでみてください。

お母さんからの返事も載せときます。

では、✉️

こうきくんは、司会者として一番大切な「好奇心を持つこと」を既にクリアしています。よく勉強していてすごい!知れば知るほどKONISHIKIさんのことが好きになってきたはず。相手のことを好きな気持ちが大切です。
KONISHIKIさんへの質問は、あらかじめ台本を作ると思いますが、もしその時に、台本には書いてないけど知りたいと思ったことがあれば、どんどん質問しましょう。こうきくんが知りたいと思ったことは、みんなの知りたいことです。インタビューは生物。予定通りにいかないほうがおもしろくなります。

そしてもう一つ、大切なことがあります。それは、司会者であるこうきくんが、「楽しい気持ちでいること」です。楽しいと思っている人の言葉は、周りの人を楽しい気持ちにさせます。上手にしゃべることよりも、楽しい気持ちでいることが大切です。

「好奇心を持って、楽しい気持ちでいること」これが一番大事だと思います。

喋り方や声の出し方のポイントもお伝えしておきます。当日はマイクがあると思うので、がんばって大きい声を出す必要はありません。大切なのは、一番後ろの人にも伝える気持ちで喋ること。そうすると、自然と遠くに向かって喋るようになるので、全員の人に伝わります。私は、全体を見ながらしゃべったり、一人の人を狙ってしゃべったりしています。一人の人に目を合わせてしゃべると、意外と全員に伝わるものなのです。

身体が温まっている方が、声は出やすいです。もし余裕があれば、ストレッチをしましょう。軽く身体を動かすと、いい声が出ます。しゃべるときに、お腹に力を入れると更によくなります。口の周りの筋肉をほぐしておくとしゃべりやすいです。早口言葉や「あめんぼあかいなあいうえお」などの詩を、声に出して練習しておくと、口がなめらかに動きます。

当日を楽しむためには、事前の準備が大切です。わからないことはコニシさんにどんどん質問して、不安なことはなくしておきましょう。

いろいろアドバイスしましたが、こうきくんなら大丈夫!楽しい一日にしてね💕
質問があれば何でも聞いてください😊

こうきくんのお母さんよりお返事

こんばんは。
素晴らしいアドバイスをいただきありがとうございます‼︎司会の時だけでなく普段の生活にも為になる内容なので、こうきだけでなく私も勉強になります。
しっかり読み解いて備えたいと思います。ありがとうございます。


なんだろね。なんて書けばいいかわからないけど、大人がやれることは少ないけど、少ないものにきちんと向き合ってくれてありがとう。報告をね、上手い方法で出来ればいいと思う。

きっとしっかりやると思うね。こうき君頑張れ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

自分に何が書けるか、何を求めているか、探している途中ですが、サポートいただいたお気持ちは、忘れずに活かしたいと思っています。