見出し画像

モテるカラダになる為に食べて欲しいもの

菓子パン5個がお昼ごはんだった私

40代でもモテるカラダは作れる!

こんにちは。2人の子を持つ40代シングルママさあらです。

今回は、過食迷路から完全に抜け出せていなかった30代子育て期の私のお話です。

何を食べたらよくて、何を食べたらだめなのかが理解できていなかった頃です。


今考えると信じられない、と思うのですが、

当時のお昼ご飯はパン屋さんで買ってきたクルミパン・メロンパン・カスタード入りの甘いパンなどと野菜スープに果物にヨーグルト。

なんて言うのも定番でありました。

基本的にパンと言えば甘い系なので総菜パンは好まず、

でも栄養が偏るから野菜スープを作って、果物もつけて(糖度が高すぎるあーーまいの)、

ヨーグルトも食べよう。よしよし、栄養バランス取れてると本気で思ってました(笑)

いやー、今見ると糖質たかすぎ!!

糖質オフが主流の今じゃなくても菓子パン多すぎでしょ、と思います(^^;


糖度が高すぎるから、食後は鬼の様に眠くなるわけですね。

血糖値が急上昇して、今度は急降下するから過食スイッチが入りやすくなるなんてことも当時はまったく気づいていなかったです。

朝は自分は食べず、昼はパン食が多かったのを記憶していますが、

今ではあれほど菓子パン党だった私がパンを欲するという事が無くなりました。(!)

これは、自分でもとても驚く体験でした。

過食になっていると基本的にパンが大好物です。

大好物というより、過食とパンってすごく仲良くなりやすい組み合わせなので止められなくなっているんですよね。

治っていく過程の変化ってゆっくりなので、その時は気づかなかったですが

ふとある時少し前の自分を思い出してみて、「そういえばパンを食べたいって思わない・・」

という事に気づいたんです。

気づいたときはなかなかに衝撃でした。

特に我慢しているという訳ではなく、自分がパンを自然と欲しなくなる日が来るなんて!


誤解の無いように付け加えますが、私は好きなものは我慢しないで食べましょう(^^)のスタンスなので、

パンを食べないでくださいと言っているわけではありません。

その時のその人の状態によって受け入れられるものやそうでないものって全く異なるので、

好きなもの・食べたいと思うものはむしろ大切にしています。

ガマンって結局過食の引き金になりますからね。


これは去年、重ーい腰を上げて何とか作った作ったスタバ風シフォンケーキ(笑)
全体で見るとなめらかじゃないんですけど!うまく隠せてる?

炭水化物は十分すぎる程足りてる

菓子パンやパスタ、野菜などは毎日よく食べていましたが、

私はお肉を食べるという事にとても抵抗がありました。

玄米菜食主義の家庭で育ったというのもとても影響していますが、お肉を食べる=太る

という図式が私の頭の中で出来上がっていて積極的に食べる気が起こらなかったんです。

過食の人の大好きなものって炭水化物です。

パンを過食したくはなっても野菜を過食したくはならないですよね?(笑)

同じように肉類をやたら過食したい!とは思わないはずです。

栄養が足りていない!栄養をもっと!と脳みそが信号を出すとき、

何より一番に欲するものって糖質(炭水化物)なんです。


なので、自分が食べられる範囲で良いのでお肉・お魚などのたんぱく質を積極的に食べていきましょう(^^)

お肉と言っても、100グラムのサーロインを食べて100グラムそのままたんぱく質をとれている、

という訳ではないのでその辺りは頭の片隅に置いておくとよいと思います。

油たっぷりのお肉はたんぱく質より油のほうが多いです。

サバやサンマなどもそうですが、それぞれに良い所があるので肉はサラダチキンを取っているから大丈夫です!と偏らず、

なんでも色々食べていく、ということが大切です(^^)

出来ることから少しずつ始めて、出来るが一つ一つ増えていくといいですね♡

焼き肉嫌いだった私が・・

この間の地元お昼ご飯。うすーいの5、6枚とか足りないわー。って思った(笑)
だって3千円でございますわよ?

肉食にはかなりの抵抗を示していた私が、

今ではすっかり肉好きに(笑)

好物は焼き肉でございます♡

私の実体験でとても感じますが、人の味覚や嗜好って変化します。

私自身以前とは180度変わりました。

炭水化物オンパレードだった私が(それを普通だと思っていた)

肉好きになるなんてとても考えられませんでした。

野菜好きは今でも変わってはいませんが、「なに食べたい?」と聞かれると

決まって「お肉♡」と答えている自分が自分でも驚きです。


モテるカラダにたんぱく質はとても大切!

過食を止めるためにもたんぱく質って本当に大事なので、止められずに苦しんでいる人はまずたんぱく質を意識するところから始めてみましょう。

毎日サラダチキンを食べている人は違う種類のたんぱく質にもトライしてみて下さいね(^^)

同じ種類を毎日毎日食べ続けているのってあまりお勧めできません。

好きだから毎日食べたい!ならいいんですが、

なんか飽きたな・・と思ったら切り替え時ですよー(笑)

飽きた、と感じるという事は「その栄養素は足りている状態」ということですからね♡


今後もせっせとモテるカラダに役に立つお話をしていきます(^^)

いつまでもキレイを更新していくのを目標に♡

オンナは灰になるまでオンナ♡

一緒に頑張っていきましょう!


目標は石田ゆり子さん♡私も10年後あんな風になれるといいなー。


これからも少しでもタメになる記事を書けるように頑張ります!