見出し画像

教育者のための教科書 第1話 『叱ってませんか?』

どうもタッチーです!

今回は教育者のための教科書と言うことで始めていきたいと思います!

皆さんは部下、後輩に大してどうやって教えていますか?

今日話すことは必ず覚えてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!

ではいきましょう!!!!!!!



第1話『叱ってませんか?』

皆さんは部下、後輩がヘマをした時

怒鳴ったり、責め立てたりしてはいませんか?

もしそうしていたなら絶対にやめてください。

絶対にです。

どんなにカッとなっても怒鳴ってはいけません。

なんであなたは怒鳴ってしまうのでしょうか?

ムカついたり、嫌になったりと理由は色々あるかもしれません。

しかし

そんなことは怒られている身として関係ないんです。

『こっちは全力だったんだ。』

『やれるだけやってダメだったんだよ』

と内心思っているかもしれません。

行った行動、態度だけをみて判断して何を判断して怒っているのしょうか?

「なぜ失敗したのか?」

「なぜうまくいかなかったのか?」

をしっかり考えましょう。


ではどうやって言えばいいのでしょうか?


第二話に続きます!!!


ではまた会いましょう!!!!!

               タッチー




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?