見出し画像

いちごジャムとわたし

食べチョクさんで購入していた、八ヶ岳産のいちごジャムが冷凍庫にあるのを思い出し、きび砂糖でぐつぐつ煮てみました。  


市販のものより甘すぎず私にはちょうど良い感じ。夫はジャムが好きでないらしいが、翌日の朝、トーストにつけて食べてもらった。


『甘すぎなくてこれならいいね~』

今回は超アバウトな感じで、いちご(グラム計ってない)、砂糖もいちごの半分くらい、そしてレモン汁です。


小さいころ某メーカーのいちごジャムとマーガリンかバターをつけて食べるのがちょっと贅沢な気がしていました。
給食にでてくる小さなジャムの日もうれしかったり。昔はパン3枚の日もありましたからね。

大人になって初めての海外旅行でイギリスに行ったときのティータイム。

本場のスコーンにクロテッドクリームとジャムを
たっぷりのせ紅茶とともにいただいたあの時、あの瞬間、当時イギリスかぶれだった私は夢のような時間でした。

いちごジャムには沢山の思い出が詰まっている。
そんなことを思い出しながら
出来上がったジャムを瓶にいれ

『きっとウマクイク』シールを貼り、
もてぎんオリジナルジャムが出来上がりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?