もそしし

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最近の記事

第一回ゲーム音楽書きなぐり『戦闘!チャンピオンアイリス』

こんにちは、もそししです。 スプラトゥーンの記事をいつも書いていますが、今日は好きなゲーム音楽について、思い出と一緒に感情の赴くままに書きなぐっていきます。 記念すべき第一回はポケットモンスターブラック&ホワイト2より最終決戦で流れるBGM『戦闘!チャンピオンアイリス』です。 以下、書きなぐります。最初に流れてくるのは煌びやかな流れ星のようなSE(サウンドエフェクト)と透き通った音色の電子音。 歴代のポケットモンスターシリーズを遊んだ方なら感じたと思うんですが、闘いの始

    • どこまでも「オルタナティブ」なスプラトゥーン音楽史その3

      みなさん、こんにちは。 もそししです。 この記事は3本立ての内、最後の記事です。 興味を持っていただいた方はぜひ「その1」から読んでいただけると嬉しいです。 あのバンドが帰ってきた!?スプラトゥーン2の数々のBGMは1のイメージを根本から覆す、「洗練」「都会的」「実験的」な作品でした。 イカ達をそして、プレイヤー達を湧かせた2の発売から早まもなく4年が経とうとする頃、再び衝撃が走ります。 期待に胸を膨らますプレイヤー達を驚かせたのは、新たなブキやステージの情報だけではあ

      • どこまでも「オルタナティブ」なスプラトゥーン音楽史その2

        みなさん、こんにちは。 もそししです。 この記事は3本立ての内の2作目です。 よろしければこちらから読み始めてみてください。 スプラトゥーン2「Squid Squad」「シオカラーズ」をはじめとした数々の楽曲でイカ界、そして我々の浸透圧を上げてくれたスプラトゥーンのBGM。 その移り変わりの瞬間はスプラトゥーン発売から二年が経とうとしていた時、突如やってきます。 旧ハード「Wii U」から新たに舞台を「Nintendo Switch」へと移し、我々を騒がせたこのPV、そ

        • どこまでも「オルタナティブ」なスプラトゥーン音楽史その1

          こんにちは、もそししです。 今日はSplatoonシリーズを彩る数々のBGM、その中でもとりわけバトルを盛り上げるBGMについて、その歴史と変遷を皆さんに紹介したいと思います。 オルタナティブとは?まず紹介の前に、タイトルにもある「オルタナティブ」という単語についてですが 音楽ジャンルにおける「オルタナティブ」は流行りを表す「メインストリーム」の対義語的な位置付けで、現状の主流に対する形で新たなジャンルや要素を付加した音楽の事を指します。 これがどのようにスプラトゥーン

        第一回ゲーム音楽書きなぐり『戦闘!チャンピオンアイリス』

          スプラトゥーンの陣形とは一体なんなのか?

          みなさんこんにちは。 もそししです。 今日は、スプラトゥーンの戦術の話題になった時に時折現れる「陣形」という言葉が何を指しているのかを考えていきたいと思います。 陣形とは?ずばり「陣形」とはチームメンバーがステージのどの位置に陣取るか(陣取りたいか)それによって試合をどのように有利に出来るか考え、最適な位置へ居座ったり、目指したりすることです。 …と表すだけなら簡単ですが、具体的にどのような状態を目指すのか、陣形を変えるとどんな効果が生まれるのか? 今回はヤガラ市場のガチ

          スプラトゥーンの陣形とは一体なんなのか?

          任天堂はスプラトゥーン3をパーティーゲームにしたかったのか?いや、違う。

          こんにちは、もそししです。 ここ数日、スプラトゥーン3の制作方針についてのプレイヤー間での意見の出し合いが盛んにあり、私なりに思ったことがあったので文章にまとめてみたいと思います。 本来出典を記載したほうが解りやすい部分もありますが、この記事は正しさや情報の正確性がメインの物ではなく、読んでいただいている方に新たな視野から本問題を考えていただきたく書いております。 何卒、ご容赦ください。 まずはじめにまず、今回の話の要点を独断と偏見で解釈し、まとめてみます。 スプラトゥ

          任天堂はスプラトゥーン3をパーティーゲームにしたかったのか?いや、違う。

          スプラトゥーン3の新曲もやっぱり混沌だった件について

          こんにちは、もそししです。 皆さんは来たるSizzle SeasonのPVをご覧になったでしょうか? 巨大ショッピングパーク「タラポート」(ららぽーとのもじり…?)や復活した「コンブトラック」で繰り広げられる新たなブキやルールでの戦いはまさにシズル感マシマシの仕上がりでしたね。 今回はPVを彩り、我々の浸透圧を上げた新BGM「ツートン・テリトリー/YOKO HORNS & FRIENDS」についてのお話です。 お読みいただく前にスプラトゥーン3のBGMの方向性について書

          スプラトゥーン3の新曲もやっぱり混沌だった件について

          お前らは英雄にはなれない

          全国の「英雄症候群」スプラトゥーンプレイヤーの皆さんこんにちは もそししです。 今日は凡庸で特に取り柄のない皆さんの勘違いをなんとかして解くべく記事を書き進めています。 皆さんが罹患している病について"英雄症候群(えいゆうしょうこうぐん)とは、英雄願望や自己顕示欲の強い、偏った思想を持つ人間にありがちな精神状態を指す。" (wikipediaより引用) 早い話が自分のことを英雄と勘違いしている一般人の事を指す言葉です。 罹患と表しましたが「病気」だとか「精神疾患」である

          お前らは英雄にはなれない

          スプラトゥーン3でも変わらない腰抜け短射程ブキどもへ

          こんにちは、もそししです。 今日はスプラトゥーン2の変化についていけず、相変わらず腰抜けのままでいる皆さんを煽り散らかして気持ちよくなるために記事を書きます。 特に長射程ブキ相手に及び腰になっているそこのあなたの事です。 スプラトゥーン3から始めたビギナーの皆さんは腰抜け、そして及び腰の負け犬にならないようにこの記事を読んで下さい。 では、腰抜けが生まれる理由を説明していきましょう。 ステージ構造の変化腰抜けが腰抜けのままでいる理由を説明するためにステージの俯瞰画像を用意

          スプラトゥーン3でも変わらない腰抜け短射程ブキどもへ

          蛮殻ミックスモダンってド変態(健全)

          皆さんこんにちは、もそししです。 スプラトゥーン3楽しんでますか? 最高のゲーム体験を提供してくれるこのタイトルですが 代表BGMの一つ、蛮殻ミックスモダンの変態性について今日は書いていきます。 蛮殻ミックスモダンって?蛮殻ミックスモダンはスプラトゥーンのフェス2日目で広場に流れるBGMです。 すりみ連合の3人、フウカ、ウツホ、マンタローが櫓の上で踊りつつフェスを盛り上げるこのBGMですが、現代の日本では世にも珍しい技法 微分音を使っている楽曲なんです! 微分音って何?

          蛮殻ミックスモダンってド変態(健全)

          スプラトゥーン3のラスボス戦BGMが良すぎて涙が止まらないおじさんの話

          皆様、こんにちは スプラトゥーンのヒーロモードをやって涙が止められないおじさんです。 今回はラスボス戦BGMを読み解きながら 何故我々は涙を流してしまったのか、その謎に迫っていきたいと思います。 ※この記事は性質上スプラトゥーン3の重大なネタバレを含みます。ヒーロモードをクリアしてから御覧ください。 ラスボス戦BGMにおける文化の混沌多少なりと音楽を聞きかじった方であれば気づいたかと思いますが 3のラスボス戦BGM「シオカラ節 Three Mix」は現実世界の様々な国の音楽

          スプラトゥーン3のラスボス戦BGMが良すぎて涙が止まらないおじさんの話

          モジモジするな短射程

          シャイで愚かな短射程の皆さんこんにちは。 もそししです。 みなさんは状況把握や危機察知能力とAIMの欠如によって 短射程ブキしか持てないプレイヤーだと思いますが さらにモジモジしがちな所があります。 現実世界では友達が出来ないだけで済むかもしれませんが スプラトゥーンに置いてモジモジし続けるのはあなたのスプラトゥーンライフに多大なる悪影響を及ぼします。 このノートを読んで一緒に克服していきましょう。 短射程が持つ愚かな幻想短射程ブキが射程と引き換えに得るものはいくつかあ

          モジモジするな短射程

          チャージャー持つ覚悟あんのかって話

          こんにちは、馬の骨の皆さん。 馬の骨です。 スプラトゥーン2のチャージャー種のブキは様々ありますが 今回はその中でもリッター4Kとスプラチャージャーについての話です。 長射程で確定1発の威力を誇るこれらのブキについて考えていきます。 チャージャーの強さ膠着状態を崩す。 スプラトゥーンでは、塗って陣地を広げる事で味方にとって有利な状況を作り出しキルに繋げたり、溜めたスペシャルを使って更に有利な状況を作り出そうと、両チームが牽制をし合う状態が発生します。 両チームが塗り

          チャージャー持つ覚悟あんのかって話

          役に立たない無能なイカの皆さんへ

          無能なスプラトゥーンプレイヤーの皆さん。 こんにちは、私はもそししと申します。 今日は再び炎上を狙い、役に立たない皆さんの役立たなさを露骨に指摘しようと思います。 ■役立たずとはこの記事での役立たずとは、 『膠着状態を打破できずに緩やかに負けていくプレイヤー』の事を指します。 以下の項目に思い当たる節はありませんか? デスをしないようにしてるけれど勝てない。 マルチミサイルが辛い。 試合中、何をいいか分からない時間がある。 ガチエリアのルールでは、当然ガチエリ

          役に立たない無能なイカの皆さんへ

          マジでムカつくクソイカ共へ

          こんなクソタイトルに釣られた皆さんこんにちは。 もそししです。 残念ながら有益な情報はありません。 今日は好きなだけ愚痴らせていただきます。 ■相手チームのクソイカ共へこっちが弾を当ててるのにダメージ管理して距離を保ち続けるのやめろ。 お前らがすぐに引いてくれれば他の浮いた相手を倒しに行けるのにお前らのせいで釘付けにされるのマジで鬱陶しい。 こっちがすぐに攻め込めないタイミングでエリア以外の場所を満遍なく塗るな。 ある程度塗りが残ってれば潜伏したりちょっと塗りを追加する

          マジでムカつくクソイカ共へ

          「アッ」って言いながらデスをするまぬけなち○かわ系スプラプレイヤーへ

          ちい○わの皆さん、こんにちは もそししです。 常日頃「アッ」と言いながらまぬけなデスをする皆さんですが 正直に申し上げると皆さんはちいさくもかわいくもありません。(冒頭で皆さんのことをちいか○と呼びましたが、あれは嘘です。) なんか情けなくてキモいやつ、なさきも辺りが丁度いいと思います。 ■「アッ」なぜ皆さんはデスをする時に情けない声を出すのでしょう? おそらく意識していない状況からいきなりやられたからです。 そして臨戦体制を整えていない場面からの攻撃なので悔しさよりも驚

          「アッ」って言いながらデスをするまぬけなち○かわ系スプラプレイヤーへ