見出し画像

夏至に同じ名前の神社をめぐるツアー(その1)

その0からの続きです。

神奈川在住の友達から先日、武蔵國六之宮が杉山神社だということを知ります。
私杉山姓の親族がおり、
なんとなく気になっていたので調べました。

杉山神社は横浜には三十四社ほどあり、
埼玉の氷川神社は大宮氷川神社が大元(本社)ですが、
杉山神社の大元の神社は不明。

その本社の可能性があるという
横浜市内の四社を回ることにしました。

しかし埼玉県民の私としてはどう四社回った方が効率いいのか
土地勘がないのでさっぱりわからず、、。

Googleマップと睨めっこしましたがさっぱりわからず。

とりあえず勘で横浜市緑区にある
西八朔杉山神社に行きました。

バスから降りると立派な石碑?にはしっかり
「武蔵総社六之宮」
と書かれていますが、、、総社がわからないことになってるのに
はっきり書いてあるけどいいのかなぁ?^^;

不安になりながら進んでいくと
最近私が参拝する神社に多い
階段がーー!

でもヒーヒー言いながら登った先にはほとんど
素晴らしい神社が待っているので期待しつつ登ります。

わーーーー!


武蔵御嶽神社の時と同じ、懐かしい感じと、神々しい感じが!!

拝殿のそばに向かうと

私の初宮参りの大国魂神社の宮司さんが書いたようです。

神社の名前、なんとも言えない感動と懐かしさと、更に大国魂神社と関係のある
ということを知ると、
私にとても関係のある神社なのだろうな。

参拝後に、神様から変なお願いを受けました。

あくまでもイメージというか想像の中です。

拝殿に入り、大きなつるぎを
この部屋のど真ん中に思い切り突き刺せ!

形のイメージは前日にいただいた
中山神社の御朱印の剣と似ています。


私はイメージで思い切って剣を刺しました。

とても不思議だったなって思ったのですが
あの行動は私の決意を固めさせるため。
軸をしっかり固定させるため

そんな気がしました。

立派な神社なのにこちらでは社務所はなく
御朱印はいただけませんでした。

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?