見出し画像

【20代社会人の方へ】恐れずに留学してみてはいかがでしょうか?

みなさんこんにちは。
本日は、20代の社会人の方へ向けて記事を書かせていただきます。

恐れずに、留学をしてみてはいかがでしょうか。

私の体験を書かせていただきますと、
日本の大学を卒業して4年間会社員として勤務していました。
その間に独学で英語を2年半イチから勉強し直して、
27歳でアメリカへ1年間 アレックス奨学金プログラムを利用して
日本語講師 兼 研究生として留学しました。

その後、現在はマレーシアにあるモナッシュ大学大学院で勉強を続けています。

【英語は誰でもできるようになる】
私も学生時代は英語が得意ではありませんでした。
しかし、英語はできないのに留学をしたいという思いだけ大学生の頃は持っていました。

社会人になり、24歳のときに本気で留学を志しました。
その際に、イチから単語を覚え直して勉強をしていき、
なんとか独学でもアメリカ留学の権利を得ることができました。

最初のスタートはTOEIC500点でした。
英検も2級しかありませんでした。

それでも今は大学院で英語だけで授業とレポートと修士論文に向き合っています。
本気になれば何でもできるようになります。

画像1

【大卒ストレート組とは覚悟が違う】
社会人になると大学生の頃と比べて、「覚悟」が身につくように思います。
実際私も、4年間しか働いていませんが、大学生の頃と比べて、圧倒的に成長したと思います。

私は、もし大学を卒業してすぐに留学へ行ったのと、
現在のように社会人を経験してから留学したのでは、
圧倒的に集中力や経験を吸収する力が、後者のほうが醸成されていると思います。

実際、社会人を経験してから留学をして本当に良かったと思っています。

画像2

【人生は一回きり】
私は、何をしたとしても、
最後はこの言葉にたどり着くと思っています。

人生は一回しか無いので、やりたいと思ったことは思いっきりチャレンジした方がいいと感じます。

この留学のために、仕事も辞めましたし、
4年間でためた貯金をすべて使い切ってしまいましたが、
後悔は何一つありません。

新しいチャレンジをすれば、また新しい道が見つかるんだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?