マガジンのカバー画像

雑文集

38
エッセイを書いています。
運営しているクリエイター

#読書

読書習慣を身につける方法

読書習慣を身につける方法

はじめに
本を読んでみようと思って書店で手に取る。もしくは誰かに薦められた本を読んでみる。しかし読み始めたはいいものの、難しかったり、共感できなかったりして自分の読解力を嘆いてしまう、そんな経験はないでしょうか。

僕は、読書が好きです。しかし同時に苦手な事でもあります。でも好きなのでずっと読んでます。その中で自分なりに工夫してきたことをお伝えできればなと思ってます。
本記事では、速読法などのいわ

もっとみる
うろうろするだけ。

うろうろするだけ。

今日はお休みだったので、思い切って早起きして、新幹線にのって名古屋へと向かった。
車内では高橋源一郎『さようならギャングたち』を読んでいたがすぐに到着した。
この本好きなんですよね、現実を言葉で表現する事が普通の営みだとすれば、この小説は反対のことをしようとしている。
言葉によって現実を作り上げている。
だから何が起きても不思議ではないし、現実から離れた世界でもない。そんな感じ。
ブローティガンの

もっとみる
つながる読書

つながる読書

読書体験とは、本そのものを読むだけにとどまらず、どこで買ったのか、とかどこで読んだとか、どんな精神状態で読んだのか、そういうものとうまくハマるとこの上ない喜びを感じることができるのだと思った。
僕は、本にたくさん救われてきたので、そういうことを書いてみたいと思っている。
この夏は、時間を見つけて、そういうこと(まだうまく言語化できていない)をまとめたものを書き上げてみたいと思う。
それは、読書ガイ

もっとみる
積読を減らすために必要なこと。

積読を減らすために必要なこと。

簡単なことだ。買うのをやめて、読む本の計画を立てるのだ。
ではなぜそれが出来ないのかをあなたは考えたことはあるだろうか。

積読が減らないのは、減らすつもりがないからである。
いや、減らそうと少しは考える。すくなくともフリはする。
でも欲しい本は次々出てくる。
本を一冊読めば、それに関連した本が読みたくなる。
そしてそれが繰り返される。
さらに、誰かが読んでいる本が気になる。
そして、その本を読む

もっとみる