見出し画像

野暮なこと聞かないでほしい。

こんにちは!

「この日、何かあるの?」

会社の有給休暇の申請を出すと、必ずと言っていいほどこの手の質問がやってきます。会社が小さいので仕方がない部分もありますが、野暮ったい。

「 旅行です!! 」

もう私が金曜や月曜日に有給を申請したら、ほぼ100%旅行に行くと思ってもらっていいです。

ほら今年も去年も何度も何度も有給申請するたびに旅行に行ってるじゃないですか。だから、「またこいつ旅行に行くのか」と心のなかで思っていてください。

"有給休暇"の価値

ちなみに有給休暇を病院に行くなど体調管理のために使うのは、とてももったいない気がします。

私の勤める会社では「病院に行くから」という予定で有給を使ってしまう人が多すぎます。それは有給休暇の意味を履き違えていると言っても過言ではないのです。

楽しむ=有給

与えられた猶予(休日)は、楽しむべきです。私の場合は旅行一択ですが、趣味や交流、食事など自分の好きな時間に使ってほしい。

「会社のみんなが働いていて、自分だけ遊んでいるのは、ちょっと。」なんて考える人はもういないと思います。

まとめ

今回、つらつらと自分が有給休暇中に旅行へ行くことを正当化してみました。どうでしょうか。

今後も繰り返し旅行のために休暇を楽しむ予定ですが、何事も"ほどほどに"が大切です。仕事とプライベートのバランスをとりながらやっていこうと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!