見出し画像

そなえよ つねに

こんにちは!

ボーイスカウトに所属したことのある人なら誰しも必ず一度は耳にしたことのある言葉、それが「そなえよつねに」です。

ボーイスカウトのモットーであり、いつなんどきどんなことがあっても、自分のためだけではなく、他の人も助けられるよう常日頃から備えておきましょうという意味です。これは肉体的にも精神的にもいつでも準備ができている状態を指していて、当時子供だった私を教育してくれた隊長からよく問いを投げかけられたのを覚えています。

根付くスカウトの精神

さて、そんな「そなえよつねに」の精神は、15年以上たった今でも私の習慣として根付いています

社会人として働く中で、最悪のケースを想定して予め準備や別の方法を考えておく、偏頭痛持ちの私がいつどこで頭痛を発症するかわからないので薬を色々な場所に置いておく、など傍から見れば当たり前のことかもしれません。しかし、無意識的にこのような「備え」を常にやっているのはボーイスカウトの経験のおかげです。

まとめ

そして今、その「そなえよつねに」は言葉を変えて世の中に浸透しています。それが危機管理、リスク管理です。

コロナによって去年から今年にかけて、これほどこの言葉を聞いたことはありませんでした。それが会社の規則やルールとして根付こうとしています。

このご時世、ポジティブに起こりうる様々なリスク想像して、冷静に適切な行動ができるよう、常日頃から備えておきたいものです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!