見出し画像

燃えてもなお、信じてる

ここ数日、TwitterやYouTubeや掲示板を見るたびに、ずっとモヤモヤしていた。

応援している人が、久々に結構大きく燃えている。

宗教だ、詐欺師だ、と書かれている言葉には、「まだそんなこと言ってんの?」と思う。

一度燃えると、あの人もこの人も…次々に加担している人を目にしてモヤモヤする。


人の感情に流されやすい私はそれを見ていて、とても嫌な気持ちになった。


作品の好みは人それぞれだと思う。
けど、これまでたくさんの人を巻き込んで努力して制作して、作品を届ける努力をして。こんなに努力している、そして結果も出している人になんでここまで言えるのか?
あ、その背景にあるストーリーを知らないから好き勝手言えるのか。

モヤモヤと怒りで、数日間支配されていたけど。

私は努力して行動し続けている姿がカッコいいと思うし、成功は絶対独り占めしないし、関わる全ての人に思いやりを持って接しているあたたかい人だと知っている。

そういう人を私は尊敬するし、私もいつかそんな人になりたい。

SNSで燃えて、モヤモヤしていたけど、私はいつまでもその人のことを応援するし、その人からこれからも刺激を貰いたい。そう、改めて思えることが出来た。


誰を尊敬し、誰を応援し、学んでいくか。
それは、自分が決めること。
SNSで燃えようが、叩かれようが、そんなの関係ない。


自分が凄い!と思った人を、
そう思った自分の感覚を、信じたい。


#

炎上話のついでに。

以前、タイトルが面白いなーと思って買ったこの本のことをふと思い出した。(まだ読んでないんだけど…安定の積読。)これ、読もうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?