見出し画像

彼のテンションが低いとき,嫌われてしまったのかと思うのなら

いつ最近まで彼ととっても仲良しだったのに,離れている間に何となく彼のテンションが下がってきたな~と思うことがある。


私は彼氏に対していつも好き好きと気持ちが盛り上がっているのでLINEがくるのもうれしいし,ライン出来ること自体が幸せだなと思う。
だから私とのやり取りが淡泊になったり,ましてや会った時彼のテンションが低いとどうして??と不思議に思っていた。

というより,私に対する反応が悪いときは私のこと好きじゃなくなってしまったのかも,という気持ちになった。


実際のところはどうかわからない。
本当に彼が私に対して嫌な気持ちになってて,冷めてしまったのかもしれない。
他に好きな人ができて私のことはどうでもようなってしまったこともあり得なくはない。

そういう嘘か本当かわからない,私自身の妄想で勝手に悩んで勝手に病んで彼に不安な気持ちをぶつけたこと,ないだろうか。


わたしはある。
勝手に不安になって,「最近冷たい」と愚痴をこぼし,けれど彼は何が不満なのかわからなくて私のマイナス思考についていけないと別れの危機を迎えたことがある。

マイナス思考や勝手な妄想は別れに繋がる恐れが大いにあるから本当に気を付けるべきだし,今後矯正していくべきと切実に思う。


どのように矯正していくべきなのか。
自分が幸せな恋愛を続けていくには不用意に不安にならないことだと言える。
私は今の彼と付き合い始めてかなり精神的にも安定したし,会っていなくても幸せだなと思う。

そういうふうに精神の安定があると不安にもなりにくいし,なにより彼のことを安心してほおっておける。

他の記事でも言っているように彼からの小さな愛を受け取ることを始めるのも至極大事であるがその他にも不安体質から抜け出す方法はいくつかあるように思う。

うわべだけで彼を信じようとして不安じゃないふりをするのは簡単だけど,後で絶対に自分がつらくなってしまうし,クラッシャーになってしまうかもしれないから,本質的に変わっていけるように徐々に試していってほしい。

ひとつは「彼も人なのだから感情は変わる」ことを知る。

彼だって人間だ。
友達,家族,もちろん自分と同じように毎日ご機嫌でいられるわけではない。
仕事で嫌なことがあるかもしれないし,友達と飲んでリフレッシュしたい時もあるだろう。
自分だって友達と遊びに行ったり,一人でふらりと買い物したり,家族とご飯に出かけたり,彼だけじゃない部分なんてたくさんあるはずだ。

それを踏まえて考えてみて欲しい。
自分も彼の前でいつもご機嫌だっただろうか。

遅刻されて嫌だなと思うこともあるだろうし,気合入れたメイクに気付いてくれないと落ち込むかもしれない。
友達とけんかして悲しいから話を聞いてほしいときもあるだろうし,上司に怒られてむかつく!って気持ちのときもあるでしょう。

彼もおんなじだ。根本のあなたへの気持ちは変わっていなくても表面的に外的要因で気持ちなんて流動的に変わる。むしろ付き合いたてじゃなければいいところばかり見せなくてもよくなるから彼は安心して自分の弱いところも出し始めるだろう。


もうひとつは「自分は変わらないでいる」ことだ。

彼の機嫌が悪いからと勝手に不安になったり,彼が無視するからじゃあ私も無視しようとなるともし彼が根本的にはあなたにマイナスな気持ちがないとしたらそこに溝が生まれてしまう。
彼もあなたに不満や不安を感じるようになり,二人の関係は悪い方向に進みかねない。

そこでうまく軌道修正できるのであればいいと思うけど,初めからいい関係を保っていたほうが余計な誤解も生まないし気持ちも不安定になりにくいだろう。
一度起こったことは私たちにトラウマを産み付けかねない。

だから,出来る限り彼の気持ちに左右されないことって大事だ。
初めは疑心暗鬼かもしれないけど粘ればいい。
特にLINEは顔の見えないコミュニケーションだから不安になっていても表面的にはご機嫌でいるのはたやすいだろう。


私も実際,彼と別れの危機を迎えた後に別れたくなくて,でも彼の気持ちが何となく私に向いてなくてLINEが冷たいなと思う時があった。
でもそれがケンカが原因だったのか,仕事の忙しさが原因だったのかはわからない。

LINEはいつもの1.5倍明るく言葉を選びながら送っていた。

しばらくはLINEが1日1通しか来なくなっていたが明るいLINEを送り始めたら彼のLINEに絵文字がつくようになり,1日2通連絡が来るようになり,2週間ほどで彼の気持ちが戻ったなと実感した。

途中途中,彼の反応が悪すぎて落ち込むこともあったし,「既読スルー 彼氏」でネットをさまよっていたこともあった。
だけど,ゆっくり彼に近づいていつも通りの自分でいることは彼にとって居心地が良かったのだろう。


不安になることだけが恋愛ではないし,なんなら不安にならない恋愛をしたほうが私たちはずっと幸せだと思う。
幸せな恋愛をするには彼に全てを委ねるのではなく,自分も変わる努力をすることが大事だよね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?