見出し画像

話し方を変えるだけで彼とより仲良くなれる秘訣

付き合いたての彼氏や好きな人,長く付き合っているけどマンネリしてきたなど彼ともっと楽しく話したいのに何を話せばいいのかわからない!

そんなこともあるよね。

話し方を変えるだけで彼の反応が劇的に変化するのでこれをやっていなかった子はぜひ真似してほしい。


▤上手く話せない原因とは


彼とうまく話せない原因は何だろうと考えたことはあるだろうか。

付き合い立てやまだ付き合っていないときは彼のことを良く知らなかったり,共通の趣味がないことが離せない原因かもしれない。

それとも自分が話下手だから?

私はもともと話下手で,人と話すことがすごく疲れる性分だった。

それは自分を隠しながら相手の様子をうかがって,楽しくなさそうにしていたら違った話題を振って,と頭をフル回転させながら話していたからかもしれない。


人と話すことが好きになった今は,彼と話す上で彼のことを良く知らないというのは話せない原因ではなくチャンスだと思う。

だって知らないことばかりなのだからこれから知れる部分がたくさんあるということだ。

一方でマンネリ化などで話が盛り上がらない場合は少し策略を考えなくちゃいけないように思う。

もちろん長く付き合ってきているからあなた自身は不安になっているのかもしれないけれど,彼はそれが心地よいと思っているかもしれない。

だから無理に返る必要はないけど,今まで違った話し方をするというのは彼が違ったあなたを見ることになるわけだから少しの変化が現れるかもしれない。

いきなり話し方を変えるというのは難しいかもしれないから少しずつ,自分なりの話し方をマスターしていってほしい。


話し方について私はいくつか本を読んだのだけれど,これが一番印象に残った。

kindleで無料で読めるので,ぜひ読んでみて欲しい。


▤面白い話をする人は知識が豊富な人だけなのか

相手を楽しませたくて話し方について考えた時,一番私に足りないのは知識だった。

当時の彼氏はかなり賢く,教養もしっかりある人で,しかも記憶力がかなり良かったので私にとって何でも知っている人だった。

そんな彼と話していると自分の話は面白くなくて,いつも「おもんな」と言われて話を聞いてもらえなかったこともある。

それで教養をつけようとしたけれど何から始めていいかわからず挫折した。

自分の得意なことを話すのは得意なのに,他のこととなると全くしゃべれなくなる自分が嫌だった。

そこで,クラスや集団に必ずいる周りに人を集める話が面白い人の話すことについて観察・考察したことがある。

その人が話していたのは「話している相手の話題について」だった。

つまり,話題を振るのは本人だけど,話題のネタについては相手が内容を提供し,それについて意見を述べているもしくは質問する,という形をとっていたのだ。

以前も述べたことがあるけれど,質問力,そして話を聞いた後に自分の気持ちを交えながら相手に意見することを彼は自然にやっていた。

これに気付いてから私はちょうど恋人を探すためにマッチングアプリをやっていたので初めて会う相手を練習相手として「質問すること」「自分の意見を伝える事」を実践した。


中には業種が全く違っていて内容のわからない仕事について話す人もいたし,興味を持ったことがない趣味について語ってくる人もいた。

今までは面白くない,と聞く耳を持たなかったことでもその人がそれにどんな面白さを見出しているのかに着目して質問することで話はかなり盛り上がったし,毎回「話してて楽しかったからまた会いたい」と言われた。

人は聞くよりも話すことで満足感を得るらしい。

また会いたいと言われたのはきっと相手に会話を譲っていた部分も多いと思うが単純に「すごい」「かっこいいね」とおだてるよりも,興味を持って話を聞いてくれている,という姿勢が相手に好印象に繋がったのだろう。


▤上手に話そうとしなくてもいい

話すときは相手が気持ちよく話せるようにすると相手はさらに良く話してくれるだろう。

きっと経験したことがあると思うが,適当に話を聞かれるよりも,身を乗り出して「それで?」と目をきらきらさせながら聞いてくれる人には話したい気持ちが生まれないだろうか。

そう,つまりリアクションも大事なのである。

あまりにオーバーリアクションだとひかれてしまう可能性もあるので,女子同士話すときよりは上品に,よく笑うことをお勧めする。

笑うと言っても彼が面白いことを言った時だけ笑うのではなくて,ところどころちょっとしたことで笑うと好印象だ。

例えば彼がずっと真面目な顔をしながら話していたら「そんなに真面目に話すなんて〇〇のこと大好きなんだね」というようにほほえましい場面でも笑う。

自分とは違う意見を持っていた時に「えー!そんな考え方もあるんだ!私には思いつかなかったな」と自分が少し照れる場面で笑う。

面白いから笑うのではなく,彼が愛しいから笑うのだ。


これは付き合ってから実践してほしい。

私は彼氏といるとき多分大半声を出して笑っている。

本当にくだらないことでも笑って見せるし,笑っている私を見て彼はいつも誇らしげな顔をする。

前に「一緒にいる時間は楽しませなくちゃと思うよ」と言っていたのも彼が私のことを楽しませたい,笑顔にしてあげたいと思っている証拠だろう。


彼女の場合は彼の前で笑うだけで彼の自尊心が満たされることは忘れてはいけない。



彼といいコミュニケーションをとって仲良く過ごそう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?