忙しい彼に溺愛されるための秘訣
忙しい彼と関係を作っていくのはかなり難しいことだと思う。
たくさん会えるわけではないし、連絡も忙しくてままならないのであれば余計だろう。
私も何人か忙しい人とお付き合いしてきたけれど、うまく行っている今とそうじゃなかった過去で何が違ったのだろうかと考えてみた。
まず、会う時間を大切にするのはかなり大事だなあと思う。
ラインでのやり取りよりも対面でのコミュニケーションの方がインパクトが大きいのは実感できるだろう。
だから会えなくて不安とか寂しいとかそういう気持ちのまま彼に会ってしまうと最初は大丈夫でもそのうちその不安が態度に出てしまって勝手に不機嫌になる彼女が出来上がってしまう。
不機嫌になるなとは言わないけれど、何も言わずに不機嫌になることは彼にとって意味不明でありめんどくさい存在となる。
忙しい男性はめんどくさい人が苦手なように思う。
それも人によっては私が一度でもメンブレを起こすとスパン!と関係を切る人もいた。
(大抵の男性は優しくて1回2回じゃ関係を切るとはならないけど、限界値までくると本当にキレる)
彼を楽しませようとか私の魅力を最大限に伝えようとかそういうことをしなくちゃいけないわけではない。
ドキドキする恋愛であればそれでいいのかもしれないけれど、将来につながる恋愛なのであれば二人が居心地のいい関係でいればいい。
もともと彼を楽しませなくてはいけない!と思ってよくしゃべり、お笑いを研究し、いつでも完璧な可愛い自分でいようとした時の方がうまくいかなかった。
彼にもはじめから「私落ちのない話をしてしまうことがあるのだけど、つまらないなって思う?」と聞いたら「毎回オチを求めるような話をしているとそれはそれで疲れてしまうから今のままでいいよ」と言われたことがある。
変に空気を作ろうとするとその緊張感が彼に伝わっていくのだろう。
それを聞いてから何も考えず、素で話せるようになっていたし、彼が私と話すことはストレスの発散になる、癒しだと言うようになった。
彼を笑わせるよりも彼を寝かせてしまう方が本命になれるのかもしれない。
それから忙しいだけあって大体の頭の中は仕事のことでいっぱい。
だから連絡も遅くなるし、話しかけても聞いていない時がある。
男性って女性ほど恋愛に重点を置いていないから、記念日とか約束とかを忘れてしまっている人が多いように思う。
そういう記念日系が好きで色々とやってくれる人ももちろんいるんだろうけど、忙しい職種でそれをやれている人って聞いたことがない。
だから男性は物事を忘れるものだ、と思っておく。期待しない。
今の彼も以前私が話した休みの予定のこととか記念日がいつかなのかとかは多分覚えていない。
休みの予定について何回も聞かれるし、記念日も私が言って写真を見返してそういえばそうだね!っていうだけ。
だけど「前にも言ったでしょ」「なんで覚えててくれないの?」って怒ったりしない。
どっしり構えて、というよりむしろ覚えてると思っていないので初めて話すかのように話す。
むしろ聞いてくれるってことは私に関心があるのよねって思ってる。
昔はよくそれで怒ってた。
私は覚えているのになんで覚えてないの?私のこと好きじゃないってことだよね?と。
覚えてないこと=愛がない、好きじゃない
は必ずしも繋がらないし、彼にとって苦手なことなのであればそれを受容してあげる。
そういう包容力が女性にも必要だと思う。
そして放っておくことも大事だ。
以前同棲していた時に彼の身の回りのことを何でもかんでもやってあげて欲しいものをプレゼントをあげて、なんて自分の欲求を棚に上げて彼にかまってばっかりいたら浮気された。
どうしてこんなに私が愛しているのにあなたは私に振り向いてくれないの?という必死感が彼の余裕に繋がるらしい。
どうせ浮気がバレても彼女は離れていかないだろう。そう言うふうに舐められてしまう。
実際そんなふうに彼のことばかりだと、自分の生活で彼が中心になりすぎて彼が離れていくことに拒否反応が出る。
自分の体の一部を失うような痛くて苦しい感じ。
彼に尽くしてはだめ、とは言わないけれど尽くしすぎるのはダメだなあと実感した恋愛であった。
放っておく、にはもう一つあって彼に干渉しすぎないことである。
例えばLINEの返事が遅くなってもまあ何か理由があるのだろうと特に気にせずに過ごす。
そこで「彼氏 連絡来ない」で検索していても回答は得られないし、本当のことを知っているのは彼しかいない。
つまり、インターネットで回答を探している間は無駄な時間であって、気になって仕方のないのであれば本人に聞いた方が早い。
連絡を密に続けることってそんなに大事なことだろうか?所詮SNS上の会話であっていくらでも嘘はつける。
他の女性といたって、「今日はずっと家にいて疲れたから休んでようかな」なんてLINEを送るのは簡単である。
だからLINEが来ないことを悪とするのではなく、あっていない間は彼の自由な時間と考えて何もしないことで彼を放っておく。
放っておくが一番難しいけれど、慣れてくれば簡単だ。
正直、感情的になって彼に何か言いたいとか話したいと思う時って冷静な自分ではなくて、彼を変えようとしている自分になっていると気づいて欲しい。
人は変えられない、変えられるのは自分だけだ。
感情的になっている時には何もしないのが一番。
私は何かしたくなったら今の状況をノートに書いて整理するようにしていた。
そこから自分の隠れた気持ちを発掘してどうしたらこの気持ちが落ち着くのか、自問自答するのである。
そうしているうちにどうでも良くなることが多くて、彼からはなんてことなく返信が来る、みたいなことが多かった。
思いついたことをどんどん書いていくと長文になってしまって読むのが大変そうなのでこの辺にしておこう。また思いついたら他の記事で書き留めておこうかな。