見出し画像

忙しい彼との付き合い方


あなたの彼は忙しい人ですか?


社会人の付き合いになると彼氏が忙しいって人が多い気がする。
私が今付き合っている人も忙しい人。


歴代の彼氏も医者や士業,戦略コンサルといったいわゆる忙しい職種の人ばかり。
だからそれなりに忙しい彼氏との付き合い方を学んできた。

今から言うことをやれば忙しい彼氏がかまってくれる!なんてことはないので,彼氏が忙しくて連絡ない,会えない,寂しい,どうにかして!と思っている人は別れたほうがいい。
忙しくなくてずっとイチャイチャできる彼氏を見つけたほうが断然幸せだと思う。
(厳しいことを言うようだけど)

忙しい彼氏と付き合うに当たって,覚えててほしいことは3つある。

①他人は思い通りにできない。
②彼氏の忙しさについて想像してみる
③連絡がない=冷めたではない

一つ一つ説明していこう。

①他人は思い通りにできない

きっと忙しい彼氏も付き合いたての時はたくさん連絡をくれてあなたを手に入れようとしてくれていたのでしょう。
そうじゃないと連絡頻度が減って寂しいとか,最近そっけないとかで悩まないと思うから。

どの職業の人だって,この子と付き合いたいと思ったらアプローチのためにかなり行動的になることが経験上言える。

今まで付き合った中で一番忙しそうだったのは有名事務所に勤める士業の彼も,付き合った直後は毎日電話,数分おきのライン,仕事終わりに少し会える?と連絡が来ていた。
もちろん,かわいいね,好きだよとも。

だけど1か月くらいたつとパタッと連絡がなくなった。
送ったラインも未読無視。
あんなに勝手に盛り上がっていたのに急にどうしちゃったんだろうか,と焦りただ茫然と待つ日々。

1週間たったころに彼から「ごめん,めっちゃ忙しかった!」とラインが入るまではこれは自然消滅したんだろうか。と頭を抱えていた。

連絡がなくて寂しかった,と言っても彼はまた2週間返事をくれなかった。

確かに仕事はかなり忙しそうで会っていた時に仕事の様子を見せてもらったけれど私には到底処理しきれない量の仕事をこなしていた。
時間がたつのがあっという間だとも。

そんな彼にいくら私が連絡して,と言っても「わかった」の返事が返ってくるだけで実際には連絡が早まることはほぼなかったに等しい。

私の一言で彼の行動が変えることができたら何も悩まないのに。
他人を変えることは出来ない,つまりそういうことだ。

②彼の忙しさについて想像してみる

彼氏の仕事について話を聞いたことがあるだろうか。
一日のスケジュールを見せてもらったことは?

企業秘密もあるし簡単に見せてもらえないこともあるかもしれないけれど,一度彼の一日の様子を聞いてみて欲しい。
実際その量を自分はこなすことができるだろうか。
その人が体験している忙しさは実際体験することは出来ないし,忙しさを想像するのもかなり難しいことだと思う。

私も実際職場はかなりホワイトで融通が利くので正直仕事がかなり忙しいのは今まで数回しか経験したことがない。
しかも(研究職だからでもあるが)家に持ち帰ってまで仕事をしなくちゃいけないことなんてそうそうない。

だから彼の仕事の忙しさを想像するときは,資格試験の前日を想像するようにしている。
明日までに問題集を数回やらないと不安,やってもやっても不安。そういう不安と焦りを感じるとき,私は自分に余裕がないな,と思うから。

資格試験じゃなくても,自分が余裕がないと思う時を想像してみて欲しい,
それが毎日続くとしたら,体力的にも精神的にもしんどいし,1週間なんてあっという間なんじゃないだろうか。

③連絡がない=冷めたではない

連絡が返ってこないと彼は冷めたんじゃないか,と思うのは仕方ないことかもしれない。
女性は連絡頻度で愛を図りがちだし,自分は好きだったら連絡を多く返すのが当たり前,と考えている人が多いから。

だけど,男の人は実際そうじゃないんだろうな,と思う。

先程の士業の彼,1~2週間連絡を返してこないときがあったが,のちのち半同棲をしているし,誕生日には高級ディナーに連れて行ってくれるなど一般的に愛のある行動をしてくれた。
何ならその忙しい時期が終わった後は仕事の霧が良くなったら「今日は会える?」とほぼ毎日連絡が来ていた。

今の彼もそうだ。
彼のスケジュールを見ているとビジネスアワーは全部会議,どこで自分の仕事をするの?っといった仕事の仕方をしている。
そんな忙しい彼は今日の朝連絡が来てからというもの返信なし。

だけど忙しいんだろうなと彼のことを想像できるから変に疑ったりしないし,連絡が来ないことを責めることもしない。

私は彼との関係はかなり順調であると思っている。彼もそうだろう。
会った時は楽しく過ごせるし未来の話もする。

そんなふうにうまくいってても連絡がないこともあるのだ。

これを読んだら「連絡がない=冷めた」の式は成り立たないことが想像つくのではないか。



忙しい彼氏と付き合う上で大事なのは彼を信用すること,だと思う。
余裕がないところに浮気を疑われたり,連絡が遅いと責められると仕事とプライベートの負のダブルパンチでかなり落ち込むらしい(彼談)

私は忙しさに気付かないで彼に連絡頻度について文句を言ったので一度彼に「別れを考えている」と言われた。
彼が忙しさを表面に出さないタイプで気付けなかったのもあるが第一に彼を理解しようとしなかった私がいるのも事実だ。

別れについて言及されてから私は彼の忙しさについて理解するよう努めた。
自分が経験したことのない忙しさを毎日こなしている彼は尊敬しかない。

そう理解して,彼の立場から彼女がしてくれたらうれしいことについても考えた。
余裕がある側が余裕のない人に寄り添う,そういう関係を作っていけないと忙しい彼とはやっていけないんじゃないかなと思う。


▼返事を待つときの気持ちの保ち方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?