見出し画像

彼に不満を抱いたとき伝えるか伝えないか

彼だって今まで生きてきた環境は異なるし,全く同じ人間じゃないからずっと仲良し!というわけにはいかないだろう。
時にはけんかもするだろうし,時にはいやだなと思うこともあるでしょう。

この嫌だなと思った部分,どうしてる?
言わないで我慢していたほうが仲のいい状態が続くけれど不満は溜まっていく一方でたまらなくなって自分が爆発してしまうかもしれないし,でも言って仲が悪くなるのも屋だなあと堂々巡りをしたことがある人もいないだろうか。

不満をためすぎていい子ちゃんを演じていると彼は冷めてしまう!みたいな記事もネットにはあって本当かどうかはわからないけどどちらにせよ我慢することは自分にとっても良くない。


さて,この不満はどうすればいいのだろう。

私はネットの記事の「いい子ちゃんぶらない」「言いたいことははっきり言う」を鵜呑みにして彼に不満をぶちまけたことがある。

勝手な自分の妄想なんだけどなんだか最近返信が遅くて冷たいなあとか好きって言ってくれなくなったなあとか細かいところを気にしてしまって,彼が毎日連絡をしてくれていることや毎週会ってくれているという大枠に気付かずにいたの。

会ってくれている,と表現したのは彼は転職したてで且つ忙しい業界で働いていたから家で休日も仕事関係のことをしていることも多かったから。
そんな中,私に時間を割いてくれていること自体に気付かずに小さな,付き合い立てにはありがちな変化に不満を抱き,一方的に彼に伝えたことがある。

そしたら彼はもういい,わかったから,と私と距離をとることを選んだ。
そこで初めて大変なことをしたなと気付いた。


これは私が不満を伝えたことが悪かったわけではなくて,相手の立場を考えずに不満を一歩的に感情的なままに伝えたのが良くなかったのだと後で反省した。

自分が忙しい中,相手のためにと時間を割いていたのにちょっとしたことで不機嫌になる彼女,一緒にいたいと思うだろうか。
だったら不満を隠したままでにこにこしている彼女のほうがよっぽどましだろう。


私がすべきだったのは相手の立場になって考える事,感情的にならずに気持ちを整理することだった。
相手がしてくれていないことをみるよりも相手がしてくれていることを積極的に目を向けることが大切だと思う。
その「当たり前」は目を向けないと忘れてしまいがちだ。

恋人だから毎日連絡するのが当たり前だし,毎週会うのも当たり前。という考えの人いないだろうか。
もっと簡単に言うと毎日連絡が返ってこない彼氏はおかしい,数週間も会わないなんてつきあっているの?という考え方だ。
恋人の定義にそんな項目はないし,それはあなたの中の価値観であることを忘れてはいけない。
毎日連絡しなくたって,会うのが数か月後で会ったって恋人と思っていれば恋人なのだ。

だからその自分の中のあたりまえは彼にとっても当たり前ではないことを覚えていてほしい。

そして感情的にならないこと。
感情的になっている,特に負の感情の時はなんだか暗い雰囲気だし話しやすさに欠けてしまう。
それから起こっている姿を見ると彼女が何で怒っているのかを聞くのがめんどくさいと思う彼もいるらしい。(私の彼はこれ)

だから不満を言うとしてもふつうの状態で伝える。
変に明るく伝えるのも意味がないと思うので普通のテンションで伝えればいい。
例えば「最近返信遅い気がするんだけど,忙しいの?」みたいに相手を気遣うような言い方をしてもいいと思う。
「なんで返信くれないの」という一方的な要求は彼もうんざりする。


最近は彼に不満を全く言わなくなったのだけど,自分の感情のコントロールが上手になったからと,彼の些細な愛に気付けているからなのだなと感じている。

彼がしてくれていることに目を向けてたくさん愛してくれているんだな~って感じるだけでずいぶん変わるからこじらせ女子はぜひやってみて欲しい。

https://note.com/morinokoris/n/n28bfa7beea80


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?