見出し画像

忙しい彼氏と付き合う上で大切なことは


社会人の方とお付き合いしていると彼氏が忙しいことなんて多くあると思う。

もちろん、学生でも勉強にバイト、部活なんかで忙しい人もいると思うけど,社会人となると責任が伴ってくるしきっとプレッシャーがもっとすごいと思う。

忙しい彼のきもち


実際に自分が首が回らなくなるほど忙しいを経験したことがないと、その人の忙しさってわからないものだと思う。

私は超ホワイト企業かつ自分のペースで研究できる部署にいるので全く忙しくないし、目がまわるほど忙しい思いをしたのは研究室にいた頃かもしれない。

そんなゆるゆるな社会人になった今、忙しい人と付き合うことも増えたのだけど、なかなか連絡ペースだったり会うペースが合わないと「彼は私のこと嫌いになってしまったのかな」と思うこともある。

「忙しい」=好きじゃない

なんて式がネットには溢れているけれど、必ずしもそうじゃないんじゃないかと思う。


この世の中に忙しい人は本当に存在する。

一流の士業の方の仕事を隣で見ていたこともあるし、今の彼のスケジュールも自分からしたら見ただけで目が回りそうだ。

そんなふうに社会と闘っている男性たち。

忙しいことを理由にして彼女と別れようとする人は多分本当は忙しくない。

なんなら忙しい人は「忙しい」という言葉をあまり使わないように思う。

その言葉を使わずに今仕事がこのくらいで、このくらいに目処がつきそうで、という話をする人が多い。

彼は本当に忙しいのか

よくネットでは「彼が忙しくて連絡が来ません。私のこと嫌いになってしまったのでしょうか」みたいな質問が多くある。

その回答には必ずと言っていいほど,「忙しいなんて嘘です。」みたいな彼の忙しさを否定する人もいる。

もしかしたら嘘なのかもしれないけれど,絶対嘘だとは言い切れない。

じゃあどうやって彼の忙しさを知ればいいのだろうか。

まず第一に彼とコミュニケーションが取れていることが大事だ。

単に忙しいと言われたって,何が忙しいのかわからないし,物理的に忙しいのか,精神的に余裕がないのかさえ分からない。

なるべく会った時に忙しそうだけど最近何しているの?と聞くのが一番だ。

これが聞けないのはあなたが彼に遠慮しすぎていてきちんと関係を創れていないように思う。

もちろん,言い方も気を付けなくてはいけない。

拗ねたような「なんでそんなに忙しそうなの?」は彼は責められているように聞こえてしまうし,本当に忙しかった時,彼は勝手に加害者になってしまう。

恋愛関係で被害者・加害者の立場を作ってしまうと途端に関係が崩れてしまうので気を付けたい。

聞くときはフランクに,ただ知りたいという純粋な気持ちで聞くようにしよう。

忙しい理由を聞かれたって彼は何とも思わないし,遠慮する必要はない。

逆の立場になって考えてみてもわかる通り,ただ何で忙しくしているのか聞かれるのは嫌な気分にならないと思う。

問題なのは忙しい理由を聞いた後に「どうしてかまってくれないの」と彼の要領の悪さを責める事,そして予定を事細かく聞くことだ。

私が提案するのは「何で忙しいのか,どんな気持ちで仕事しているのか」について聞くこと。

言われたことには「へえ,彼はそれで忙しいのか」としか思わない。

だってその状況を忙しいと思っているのは彼だし,私がどうにかして忙しくしているところに入り込む余裕はないのだから。

ただ聞いて,彼がどんなことで忙しくしているのかを聞いて納得するだけ。

彼にこうして,と言ってもキャパは人それぞれだし,忙しくなくなることを待つしかないと思う。

もちろん,そんな忙しいのにいつまでも付き合ってられないよというのであればお別れを選ばざるを得ないこともあると思うけど,「彼の忙しい」を理解するには私たちがそっと見守る必要もあるのだ。

忙しくても愛がなくなったわけじゃないよ

私の彼も最近ちょっと忙しそうで連絡がガクンと減った。

一日1通くるかどうか。

だけど,もともとどういう仕事で忙しいというのは事前に話を聞いていたから忙しいんだろうな,今の連絡頻度が彼の精一杯なんだろうなと思いながら過ごしていた。

忙しいとき,彼のLINEは絵文字がなくて淡泊になるし,返信は丸一日来なかったりもする。

そしてあまり自分から話題を振らないし,私が話している話題にのみ返信する形で送ってくる。

そしてその仕事がひと段落ついた時点で連絡頻度も前のように戻り,文面も絵文字で可愛くなっていた。

こういうのを見るとあれは彼が冷めたのではなくて彼の余裕がなくて,あれが彼にとってのベストだったんだなと思う。

別に彼は冷たくしたくて連絡頻度を落としているわけではない。

忙しくて余裕がないときでも1日たった1通だとしても連絡を取ろうとしてくれる彼の優しさ,あなたは気付けているだろうか?



そうやって彼の状況を知りながら、彼のことを信じて待つのも愛だと思う。

彼がさらりと話したことでも「こんな予定があるから忙しいよ」を伝えたくて言っているのかもしれない。

仕事がうまくいってなさそうだったら落ち込んでて連絡もままならないのかななんて思えば彼に連絡してくて大丈夫だよと甘えさせてあげることもできる。


男性は気持ちを言語化するのが苦手らしい。

そしてカッコ悪い姿を好きな人に見せるのも好きじゃないとよく言うよね。

私の彼もそうなのだけど何かに悩んだ時は一人にして欲しがる。


だからはっきりと言葉にされなくても彼の連絡が遅かったりそっけなかったりする時はそっとしておくのも手なのかもしれない。

連絡が来ないかと待ち望んでしまうのであれば通知をオフにする、あえてラインが見えないようにしておくなど物理的にLINEから離れよう。

その場しのぎの策かもしれないけれど、彼の連絡を待つ癖をまず無くすという点では効果的なのでやってみてね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?