見出し画像

写真とテーマ

ようやく晴れた今日。

陽射しも暖かく、心地よかったので

朝から、庭仕事をした。

越冬する植物の冬囲いだ。


空を見上げると、青空が広がっていて

今月の写真の課題の完成度が

イマイチだったことを思いだした。


やっぱり撮り直しに行くことにしよう。


毎月、自分で写真のテーマを決めて

作品提出をするのだけど

10月は、”空”にした。


”空”と言っても、色んな空はあるし

もっと踏み込んだテーマが必要で

ここのところ、ずっとそのことについて

考えている。


私は、”空”の何が撮りたいのだろう。

自問をくり返し

写真を撮り、数日おいてから

テーマを十分表現しているのか

撮った写真を客観視をしてみる。


違うな、と思えば

また取りに行く。


そうやって、1カ月かけ撮りため、

その中からテーマに沿う写真で

組み写真を作っている。


おおまかな方向性は、決まってきているのだけど

いいタイトルが、まだ思いつかない。


あと数日中に提出だけど、間に合うかな(^^;)

タイトルのための言葉選びも、また奥が深い。


IMG_0675 のコピー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?