見出し画像

先月の自殺者1800人弱というニュースを聞いて、新型コロナウイルスどころではないという危機感を感じたため、ホットライン(カウンセラーと相談者をマッチングさせるWebサービス)を作りたいと思ったこと。

先月(2020年11月)の自殺者数が1800人弱も

車に乗っていて、ラジオを聞いていた時、「先月の自殺者数が1800人弱」というニュースを聞きました。

新型コロナウイルスがどうでもよくなるくらい酷い死者数でした。

自分の願い(不安や怖さ、孤独に苦しむ人を救ってあげたい)

私は、【カウンセラーと相談者を一対一でマッチングさせるWebサービス】を作りたいと最近思うようになってきました。

新型コロナウイルスはちゃんと対策をすればそこまで怖くない

特に新型コロナウイルスの相談を受け、データによる事実によって、新型コロナウイルスはそこまで敏感になって不安になるほどのことじゃない。ちゃんと、マスクをして、消毒や手洗いうがいを徹底して、三密を避ければ、かなりの感染確率を下げることが出来る、と伝えてあげたいです。

怖いのは、自ら命を絶つしか道が視えなくなること

そして、自殺を考え、行動に踏み出す前に、話を聞いてくれる場所があるんだよ、逃げ場はあるし、逃げてもいいんだよ、ということを伝える場(プラットフォーム)を作りたいなと思っています。

まとめ【話そう。そして気持ちを楽にしよう。】

・先月の自殺者数が1800人に迫っているというニュースを聞いて危機感を感じたこと

・新型コロナウイルスへの不安や恐怖、孤独。逃げ場のない人たちを、話すこと、【対話】により【勇気づけ】、【幸せで在ることに気づくきっかけ】を作る場ができたらいいなぁと思います。


それでは、今回はこの辺で!

ここまで読んで、少しでもいいなぁと感じてもらえたら、【スキ】をください。とても喜んで今後も発信し続けていこうと思えます!

こういった私の話を聞きたいと思う方は、ぜひ、フォローしていただけると幸いです。

では、読んでくれてありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

じゃあね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?