見出し画像

「風の谷のナウシカ」から学ぶ、リーダーの品格

こんにちは、ドラマティック・マネジメントの森憲一です。

今日はナウシカです。
そう!
風の谷のナウシカ!
宮崎駿です。
スタジオジブリ不朽の名作!ですね。

何度見ても泣ける。
今回も、やっぱり泣いちゃいました。

ナウシカの生き方、
ナウシカの振る舞い、
ナウシカの決意と覚悟

そこに、何度でも泣けるんです!

そこで!
今日のテーマは、コチラ!!!

ナウシカに学ぶ「リーダーの品格!!!」
です。

ナウシカから、リーダーの在り方を学んじゃいましょう!!!

それでは早速行ってみましょう!!!

さて、ナウシカから学ぶリーダーの品格とは、何か?
僕の答えは、たった一つです

「共に生きること」

これです!

もうちょっと詳しく言うと、
「共に生きるという、覚悟を決めること」
ですね。

自然と共に生きる
仲間と共に生きる
敵も味方もない

ナウシカの物語には、色んな蟲、というか、まぁ、ニュアンス的に言うと、恐竜みたいな、そういう生き物が出てくる。
この蟲たちは、怒るとめっちゃ凶暴になる。

あと、人間にとっては猛毒を、わーっと撒き散らす植物が集まった「毒の森」も出てくる。腐海っていう森ね。
でも、ナウシカは、そんな「蟲」も「毒の森」も、焼いたり破壊したりしないわけ。
蟲も森も人間も、生きとし生けるものには全て役割があって、必要じゃないものなんてない。
だから、戦わないし、壊さない。
大切にして、互いに思い遣って、共に生きる道を探す。
ナウシカは、そんな風に決意してる。っていうか、そんなふうに生きるんだって、覚悟を決めてるわけです。

そこが、スゴイ!

ナウシカのリーダーシップって、
上下もないし、差別なんて絶対に、ない

敵も味方もない。
どんな人とだって、平等に生きる
そして、敵だって味方だって、誰だって平等に守ろうとする

ナウシカに出てくるシーンは、どのシーンもみんなスゴイ!んだけど、
今日はその中でも、僕が一番「これこそリーダーの品格だ!」って感じるシーンを紹介しましょう。

後半部分に出てくるシーンなんだけど、
まぁ、ナウシカの村の老人たち3人が、敵の捕虜になっちゃうわけ。
その捕虜が、敵の女性リーダー「クシャナ」っていうんだけど、そのクシャナに、こんな風に言う場面があるんです。
おじいちゃん3人組のセリフね。

あんたも姫様じゃろうが、わしらの姫様とだいぶ違うのう
この手を見てくだされ

3人の中の一人のおじいちゃんの手は、さっき言った「毒の森」、腐海ね。
その腐海の毒に侵されちゃって、病気になっちゃったらしくて、なんかものすごく腫れちゃって、ぶくぶくになっちゃってるわけ。その手をね、見て下され、って言うわけ。

ジル様と同じ病じゃ

ジル様っていうのは、風の谷の王様で、ナウシカのお父さんのことね。
この、ナウシカのお父さんも、同じ病気になっちゃったわけです。
で、おじいちゃんたちは、こんな風に言うわけ。

あと半年もすれば、ワシのこの手は、石と同じになっちまう

まぁ、固まっちゃって、動かなくなっちゃうんだろうね。

じゃが、ワシらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる
働き者の綺麗な手だと言うてくれましたわい

そう!
このおじいちゃんたちは、ワシらの姫様、ナウシカは、どんなに気持ち悪く腫れ上がった手で、固まっちゃって、村のために働けなくなちゃったとしても、絶対に差別しない。それどころか、あなたが村のために一所懸命働いてくれた証が、その綺麗な手なんだよ!って言う。
これって、あなたは村にとって、必要な人なんだよー!って言ってるのと同じことだと思うわけ。
スゴいよねー、ナウシカ。

それでね、そう言われた敵の女性リーダー、クシャナは、おじいちゃんたちにこんな風に言うわけ。

腐海の毒に侵されながら、それでも腐海と共に生きるというのか?

実はこのクシャナも、腐海の毒っていうか、森の蟲に襲われて、全身やられちゃったんだよね。まぁ、全身傷だらけにされちゃったわけ。
だから、クシャナは、虫とか腐海とか、そういうものを破壊して焼き尽くしてやる!って思ってるんだよね。
あと、他にも色々と恨みつらみをたくさん抱えてるから、人を支配して、兵隊を使い倒して、戦争をしまくってるわけ。
暴力と権力の塊みたいな女性リーダーなんです。
ナウシカとは正反対なんだよね、映画の中では。

まぁ余談なんだけど、ナウシカって原作の漫画読むとさらに「スゴい!」って感じる部分がいっぱいあるんです。
リーダーの品格について、めちゃくちゃ学べます。
その原作を読むとね、クシャナはナウシカと出会ってドンドン変わっていくんだよね。
ナウシカの持ってるリーダーの品格に、ドンドン影響されて変わっていくわけです。
ま、ぜひ原作も読んでみて欲しいと思います。

さてさて続きです。
クシャナから、
腐海の毒に侵されながら、それでも腐海と共に生きるというのか?
って言われたおじいちゃん達は、クシャナに対して、こんな風に言うんだよね。

あんたは火を使う
そりゃぁ、ワシらもちょびっとは使うがのう
多すぎる火は何も生みゃぁせん
火は森を一日で灰にする
水と風は100年かけて森を育てるんじゃ
ワシらは水と風の方がええ
あの森を見たら姫様悲しむじゃろうのう

そう、100年かけて森を育てる!
100年かけて育てるっていうことは、何世代にも渡って、
子供の代から孫の代、そのまた次のずーっと未来の世代に、美しい森を残すぞ!
って、村中の人みんなが一丸とならないと、絶対に実現できない。
つまりね。
今がよければいいじゃないか!
今、僕たちが幸せだったらいいじゃないかー
自分達さえよければいいじゃないかー
て、誰かがなっちゃったら、もうおしまいだもんね。

公害問題とかゴミ問題とか、地球温暖化問題とか、今、地球で起きてる環境問題って、よくよく考えてみると、そういう感じだと思うわけ。
今がよければいいじゃないか!
今、僕たちが幸せだったらいいじゃないかー

っていう感じになっちゃったから、起こってる。

でね。
世界中のみんなが、未来のために頑張ろう!って考えられるようになるためには、
どんなリーダーが必要なのか?
どうしたら、未来のために一丸となれる組織を作ることができるのか?
そういうことを、ナウシカは教えてくれてるんだって、僕はそんなふうに思うわけです。

最後に、僕がナウシカのリーダーシップから学んだ7つの教訓を紹介しますね。

・戦いや争いでは、何一つ解決できない。
・誰も差別しない。
・敵も味方もない、すべての命は平等に守る
・人も、自然も、支配しようとしてはならない
・共に思い遣り、共に汗を流し、共に生きる
・未来に何を残すかを考えながら、今を生きる。
・「今」の欲望や、快楽のために生きてはならない!

いやー、スゴいね!
ナウシカってやっぱり、リーダーの品格、半端ないと思います!!!

本当、みんなに観て欲しい!って心から思います。
ぜひあなたも、ナウシカでリーダーの品格、学んじゃって下さい!

他にも、ジブリと風について、とか、ナウシカとギリシャ神話と宮崎駿とか、色々話したいこともあるんですが、それは長くなっちゃうのでまた今度にしますね。

ではまた!
ドラマティック・マネジメントの森憲一でした!