見出し画像

失物

あなたが産まれた時、私はこう思った。

あなたがいてくれるだけれで、私は幸せ。
産まれて来てくれて、有難う。
私を母にしてくれて、有難う。

少しずつ大きくなり、出来る事がどんどん増えるあなたが愛おしかった。
あなたはあなたのペースで成長してね。
心からそう思っていた。

なのに、私は欲張りだった。
あなたが成長するにつれ、周りと比較し、もっともっとと多くの事を望んでしまった。
あなたがいてくれるだけで幸せだと思っていた事を忘れ、あなたに無理をさせてしまった。

あなたが苦しんでいる事、SOSのサインを出している事に気付けなかった。
あなたを守れなかった。

本当にごめんなさい。
許される事ではないけれど、これだけは信じて欲しい。
私はあなたを愛していた。
生きていてくれるだけで、良かったの。

*****

「全く、小泉家の跡取り息子が自殺だなんて、恥ずかしくて堪らん。
 お前のせいだぞ。」

息子が自ら命を絶った。
代々医者の家系である小泉家。
医大の受験の失敗を苦にしての自殺だった。

「医大に落ちる様な頭も、それを苦にして死ぬ様な弱い心も、お前の遺伝だな。
 もっと優秀な女と結婚すれば良かったよ。
 子供も1人しか出来なかったし、お前は本当に駄目な女だな。
 年だから、もう子供は出来ないしな!」

夫はいつもこんな調子だ。
こんな夫から息子を守れなかったどころか、一緒になって息子に無理をさせていた事を、とても後悔している。

「もう恥ずかしくて、外を歩けない!
 お前のせいだ。
 責任を取って、出て行け!」
「それでは、ずっと家にいらっしゃったら如何ですか?
 お望み通り、私は出て行きます。」

「何?
 お前、今、何て言った?」
「責任を取り、離婚し、出て行きます。
 どうぞ優秀で若い女性と再婚なさり、優秀で心が強いお子様を育ててくださいませ。」

「お前、1人で生きて行けるのか?
 仕事も無い、金も無い、年を食っている。
 謝るなら、今だぞ。」
「いえ、生きていけます。
 私の事はどうぞお気になさらず。
 離婚の手続きを進めましょう。」

「馬鹿な女だ。
 財産分与は最低限だからな!」
「構いませんよ。
 さ、離婚の手続きを進めましょう。」

*****

夫は私が一文無しだと思っているが、私には両親から相続した財産が有る。
両親は資産家だが、それを隠し、質素に生活していた。
妬まれない様、集られない様、謙虚に。
何も知らない夫は、そんな両親を貧乏人だと見下していた。

相続した財産は共有財産にはならず、全て私の財産だ。
だから、夫が手にする権利は無い。
でも、一文無しだと思われていた方が気楽だ。

大切な物を失った私。
この先、どうやって生きようかゆっくり考えようと思う。
息子が産まれた日、命を絶った日の事は、この先もずっと忘れない。
忘れてはいけない。


関連記事↓