見出し画像

渡独1年のぼやき。

お久しぶりのnote。
5月諸事情にて弾丸帰国、6月もあっという間に過ぎ、気づいたら7月になっていた。ドイツは爽やかな夏。一時期「ここは日本か?」と思うぐらい毎日蒸し暑い日が続いていたけど、最近は涼しくて過ごしやすい。


5月でドイツに来て丸1年が経った。
なんだかもう2-3年は居る気分なので、やっと1年かという感じ。
1年間必死だったな~。

そして6月末で約1年ほど通った語学学校が終わった(辞めた)
これでA1の範囲を網羅したことになるらしいが、正直自主勉強が足りないのと、アウトプットが少ないってので、あまり話せるようにはなってない。そして、辞めて1週間が経ったけど、どんどんやる気は消えてゆく。笑

このままだとドイツ語は抜けてくし、引きこもりが加速しかねないと思ったから、今日は図書館に行ってきた。1年間、週2日決まった外出があったのは大きかった。49€チケット(公共交通機関乗り放題チケット)もあるし、一人旅でもしようかと考え中。しかし今日、駅はものすごい人だった。みんな大きなキャリーバッグ持ってたし、もうバケーションのシーズンだ。



4月にボンのハーフマラソンを終えてから、膝の痛みもあって1ヶ月ぐらい走るのを止めていた。6月からランニング再開したのだが、今後も運動を続けるぞ、という決意も込めて、ついにGarminのスマートウォッチを手に入れた!!!(これがまた最強)

値段は結構するけど、身体の状態とかパフォーマンスのデータとか自分に合ったトレーニング計画してくれたりとかとにかく凄い。これがあるだけでかなりモチベーション上がる。今は、ハーフマラソンに標準を合わせて、Garminコーチにワークアウトスケージュールを立ててもらい、その通りにトレーニングをしているところ。

次回は10月1日ケルンマラソン(ハーフ)に出ます。
2時間10分を切りを目指すぞ~!




●最近始めたこと

朝の瞑想
(※変な宗教に入ったとかじゃないよ(笑))
最近集中力がないのと、元々色々考えすぎる性格で、暇だから余計に色々と考えてしまって、そういうのをやめたいなと思ってやってみることにした。まだ始めて1週間ぐらいだけど、心がスッキリした状態で1日をスタートできている気がする。何にも考えず、頭を空っぽにする時間って大事なんだな。

ジャーナリング(かっこ良く言えば)
私にとっては自由帳みたいなもの。お気に入りの雑貨屋でノートを買って、なんでも好きなことを書き込むことにした。思いついたこととか雑念とか(笑)本を読んで、これは!と思った文章とか。常に持ち歩いて、何でも書いている。書くことで頭の整理をしております。




今週末は、旦那さんのサッカーの大会でバルセロナに行ってきます。
去年はロンドンが会場で、油断してて火傷みたいな日焼けをして帰ってきたなあ。今年は気を付けます。シーフードいっぱい食べるぞ。

ではまた。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?