見出し画像

「怒り」は大事なエネルギー 


私の旧頑張るエンジンは

あえて苦しみを選び、幸せにならないことで
母を困らせるという親への復讐だった。


そして親、家族、親族、世間への怒りをガソリンにする。

でもそれはもう、
今の私には必要ないのだと最近やっと悟り、更地を味わっていた。


私の新しいエンジンはなんだろう。

愛?
優しさ?

きっとそんな、美しいものかなと思っていた。



ここ数ヶ月、私は知人のコンサルを受けている。


今日もあーだーこーだ言わせてもらった時、
アクセルとブレーキの存在を教えてもらった。


どちらが見たい?と聞かれたので
今回はブレーキの方を見ることに。

ワークをしてもらい、
出会ったのは<肚の怒り>だった。


「うるさい!黙れ!やりたんじゃ!」

「やりたいからやるんじゃ!」


あーだこーだ言われても仕方ない。
だってもう私、やりたいんだから。


やりたいに、深い理由はなくていい。

どんなにダメでも、やりたいからやる。

それでいい。


私は最近、怒りを嫌なもの扱いしていた。
怒ったって意味がない。
だって怒りはゴールじゃないから。


いつまでも怒りに浸り、
(※私の場合、長いこと親への怒りの感情を手放せなかった。手放したら、復讐が終わるから。)
親への恨みや怒りをもうエンジンにしたくなかった。
そんな自分にうんざりしていた。

でも気がついた。


私は恨みと怒りを同じものにしていた
だから怒りのエンジンはもういらん、と思っていたんだ。


怒りは私にとって大事なエンジンであり、
エネルギーだった。


親へ向けるのではなく、
もっと私や誰かの願いのために。


私の怒りエンジンの質が変わっていた。


肚にある怒りの絵を描いた。

怒りは力強く、光のようだった。
私の怒りは、汚いものじゃない。

肚にあった私の怒り


これからもこのエンジンはあっていい。
そう受け止めたらなんだかほっとした。


「私らしいじゃん。」


おかえり、私の怒りのエンジン。


そしてそこへ
「だめでも、やりたい」という

本気の<やりたい>が乗る


現実がどうとか、思考を超えたもの。
これが魂の願いというやつなのかもしれない。


怒り+やりたいからやる=情熱


新しいエンジンの誕生だ


燃えよ
あの空に燃えよ
明日なんか来ると思わずに燃えよ


藤井風さんのフレーズが聴こえてきた。


きっとそんな感じなのだろう。


自分を生きてアートとする
スタイルメイカー・安堂むう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?