見出し画像

色鉛筆画を描いてみた#やってみた日記①

美術館に行ったり、色の本を購入し、画材屋さんにも足を踏み入れ、そしてアートの本を買ってしまって。

すっかり私は芸術というものに取りつかれてしまっている。
それも今までは消費する側で、たいした知識もないものだから、ただ眺め「この色合い好きだな~」「なんかきれいだな」と思うだけ。それでも帰りにポストカードを買ってしまうくらいには消費する芸術というものが好きです。

漫画『ブルー・ピリオド』を読んだ時に「描くことは特別じゃなくて、凡人にもできるんだ」と思った。そして絵にも見せ方・描き方があることを知って、主人公がどんどん絵を描くことにはまっていく姿を見ては「私も描いてみたいな」なんて思っていました。

そこから「自分も書いてみたい!」なんて思ってしまったから、時間はあるので初めて色鉛筆で絵を描いてみました!本当に幼いころに書いて以来、久しぶりの“自分で描く”です。

はじめはお気に入りのほろ酔いのイラストを見ながら、バランスや色合いを考えながら描きます。

はじめは黄緑、水色など、緑や青のような色の白が多い色を選んで下書きを描き、影部分を重ねることで1色では表せない重ね色を作れるのが楽しい。

白色で泡を表現しています。跡がつくようにすることで輪郭が残るので、色を塗った時丸〇となって現れます。どこに白を置いたのか分からなくなって描くのは大変だけど、色を塗った時に出てるくのが良い。(写真じゃ見えにくい…)

梅サワー

ここから最近、オリジナルでひとつ、描いてみました。
創作クリームソーダです🍒

中身を変えてみました。

創作は結構大変でした。イラストレーターさん凄いなぁと思います。でも他の種類も描いていきたいなあという思いもあったり。

また描きたくなったら書いてみます。

きままに好きなものを描けるイラストも楽しいです✎*

ここまで読んでいただきありがとうございます🌷︎⸝‍ スキやコメント、サポートが続ける励みになっています!もしサポートいただけたら、自分へのご褒美や彼くんとの美味しいご飯に使います🍽✨️