見出し画像

【雨のち晴れ】転職活動のときどき日記

新卒で働く2週間、書くために生きてるんじゃないかってくらい、noteに日記と称して涙を貯めながら電車の中で書きまくっていました。それからの無職期間は時々日記をまとめて投稿もしていました。
そして、ついに転職活動を開始して、そこでのモヤモヤや思ったことや感じたことも、ありのままで残してあります。内定記念に、まとめて放出してみます。

大きくカテゴリ分けして目次を置いておきます。
新卒期間はボロボロなのでご了承ください。(別記事)
転職活動期間も葛藤だったりあるけれど、少しづつ前向きになっていくのが見られると思います。

度々、その時の記事も置いておきます。

●転職活動

24.07.03
保守的な幼なじみが大きく進もうとしていて背中を押された

幼稚園から唯一繋がっている幼なじみくんも無職しているらしく、これは!と連絡してすぐに会えた。

彼とは幼稚園〜小3までしか共にしてない。親同士仲が良いから時々、中3と高1のときは会い、大学生になってからは年1ペースで会うようになっていた。

今回もほぼ1年ぶり。
進路、将来、恋愛から何から何まで。
ここまでなんでも話せる人は正直ほぼいない。
お話上手聞き上手で、1:1くらいで話聞きできるのがとっても心地よい。さらにはNG無しで最高すぎる幼なじみくん。

事の発端は彼が「地方(母方の実家)で地域貢献とかしたいんだ!そこに行こうと思う!」という連絡。私も広島に住みたいし、そこで地域貢献とかいいなと憧れベースで思っていて、それに対して「向いてそう!」とお返事もらって。年1しか会わないから忘れがちだけど、大人に染まる前の私を知る唯一の人であり、彼もよく人を見ている。そしてそれなりに考えているし、めちゃくちゃ相談にものってくれるから、聞くしかない!と会うに至ったのだ。


話を聞くと、地方に行くのはもう実行段階らしく、転職活動もほぼ終わり。あとは家があればと言うところまで来ていた。東京働くことや住むことが嫌で、田舎に住みたいはずっと言っていた。あまり欲も無い、保守的な彼がこれだけ行動的になるのは初めてで驚きつつ、羨ましくなった。応援したい。

私もそうだな〜と相談始める。ちょうどバケットリストを作ったときでそれを見せながら「みずらしいね」と眺め、「こんなのいけるんじゃない?」といろいろ案をくれた。私にとっては衝撃的だった。

全部混ぜちゃえば?ってこと。好きもやりたい仕事も、住むも、一度に叶えちゃえばいいんだよ。

私は好きな物はそれで叶えて、仕事は仕事で割り切って、他にやりたいこともそれはそれ。と全部一つ一つと考えていた。だからそれらを結びつけるって発想がなかったから「!」の嵐。そうするともっといろいろできそうだと思えた。

ただ私は直近に転職活動で訪問する予定があった。「ここはこんなことが良くてね、〜〜〜」と話していたけど、「そもそもみずには指示されながら働くとか合ってないよ。作った方が早い」と言われた。それは言わないだけで正直思うことがあった。ただその道って果てしなく遠い気がする。でも、この彼にここまで言われてしまったら、本当にそんな気がしてくる。結局うーんと悩みの種が増えました。

働くとか、仕事するとか、難しいな。

それから、また言われた。

いい意味で人と違う
なんでもできそう
すごい大物になりそう

これで4人目?5人目?だ。
そう言われて「なんで?」と思っても聞かずにいたから、やっと聞けたんだ。「なんで?どこが?」って。そうしたら「いい意味で妥協しないから」と言われた。うーん、確かに。今の転職活動も妥協しないも決めちゃったなあと。妥協できないことを受け入れて生きるしかなさそうだ。

24.07.05
スーツに袖を通す。会社へ向かう。
その違和感は本物か。

4月15日会社を辞めて以来、はじめてスーツを着た。カジュアル面談後に「来社されませんか?」と1次選考へ進んだのだ。

第二新卒の転職は正直言って後がない気がしてくる。ここでも短期離職したら、もう行く宛てが無いような。だから妥協できないと思い、自分で選んで転職活動をしている。

カジュアル面談でも1次選考でも、通って話して違和感を感じたらお断りする。1社目が面接でたくさん違和感あったのに入ってみたらダメダメだったので、面接での違和感は大事にしたいと思ったから。

私としては「やっとあった」と思えた転職活動1社目の訪問の日が今日。

14時30分に予定されている。
方向音痴の私は14時に着ける時間に家を出る。

コツコツ…

ヒールを鳴らす。久しぶりのスーツ。
転職活動がやっと動き出した。

そう思う反面、スーツ姿の自分への違和感がふつふつと湧いてきた。なんだかちがうなぁ。そりゃ就活の時もみんな一斉にスーツになるから、スーツじゃないといけないから着るけど、なんでだろうこの違和感。

一昨日の話も思い出す。
私のやりたいことってこれなのかな?

そんな思いも持ってしまったけど行くしかない。
いってきます。

●インターン

2024.07.16 インターン初日

ここ👆🏻で話す企業さんへインターン1日目。
知識のない私はひたすら教材を読んだ。

人数が少ないから話すことが多かったりするのかと思ったら、お昼の時間は自由に取る。設備の使い方と「お疲れ様です」くらいしかまともに話さなかった。
思っていたよりもずっとさっぱりだった。

カタカタカタ…後ろから聞こえ続けるタイピング音。タイピング頑張ろうと思った。
教材の内容も知らないことばかりで疲れるし難しいし、久しぶりに勉強している感覚だった。でも、「知りたい」「理解したい」と思う自分がいる。それなら少なくともこの分野は「間違っていない」。今はそれだけで十分。早く知識を習得して業務に入りたい。頑張ろう。

まず今週はあと明日。
ヘトヘトになりながらも「頑張りたい」気持ちがあるだけでこんなにも違うんだと、前職との相性の悪さを改めて感じた。

これからの楽しみも抱えながら帰路に着く。

2024.07.22 インターン3日目

とにかく知識を吸収するだけだったがついに一歩進むこととなった。「これちょっと考えてみてほしい」と宿題を出された。完全に業務だ。

めちゃくちゃ面白い。難しいけど面白すぎる。

その課題の第一印象はそうだった。
業務によくあるやつを出されたのだが、こういうことをやっていくのかと考えた時、私にはその未来がキラキラして見えた。楽しそうって。

いつか、エージェントに言われた。
「あなたはセンサーの感度が良すぎる。だからいろんなことに興味をもってやっていく。それはそれでとても良い事。でもそれはプライベートで生かそうよ」
そんなに褒めるのなら生かせる仕事を探してれよ!
と切れそうになった。じゃあ飽きっぽいようなそのセンサーめちゃくちゃ短所じゃん!って。

でも、今回渡された業務、これはそのセンサー行生かせそう!と思った。そう直感。でもたぶん当たる。

そんなこんなで仕事に前向きになってきました。

2024.07.26 豊洲に来ていた

出展イベントがあるらしく、私は今、豊洲駅にいる。
ふと「なんでこんな場所にいるんだろう」と思う。
1か月前はまだ、未来のことなんて考えたくないって言っていた無職だった。暇な時間を持て余して、寝て、料理して、ゲームしてnote開いて…それだけだった。それから大学時代にアルバイトしていた塾からお呼びがかかり、片道1時間半かけて週2~3の6~7時間アルバイトをし、残りの平日はインターンに行って勉強し、気がついたら今日は豊洲にいる。

突然の予定の多さに疲れの残る金曜日だけど、「ここは頑張りどころ」となんとか起き上がった。明日はうんとお休みしよう。でも、疲れていても頑張りどころはちゃんと分かって、力の配分ができる。頭で動くのが私だ。

そう思うと、4月の仕事は「もう無理」ばかり言っていた。「ここで頑張る意味無い」も思っていた。その直感や感情は当たっていたと思う。

頭の中は考え事でいっぱい。
本当に良いのかな、大丈夫なのかな。
出展とか楽しそうだな。大学生の時みたい。
私もいつかやりたいな、できるかな。
この仕事楽しそう。
3年もできるかな。

不安も期待もまだまだ大きい。
この気持ちもちゃんと持っておこう。
いつか取り出せるようにしておこう。

気がついたら着いてしまった。今日も頑張る。

2024.07.29 内定した!!!!!

24卒、前職の社歴2週間 無職

3ヶ月ちょっとの無職期間を経て、ついに内定しました!!!!その記念にこの記事を仕上げています。これは日記なので感情垂れ流ししますね。笑

嬉しい!よりも一安心が大きい。良かった…と安堵。

やっぱり無職期間は新卒ってこともあり貯金が減っていくことが生々しく恐ろしかった。やっとこれから安定供給があるのかと思うとすごく安心できる。

でもそれは“今”だけの感情で、ちょっと働き出せば、そんなことよりも業務の楽しさが出てくるんじゃないかな〜と思っている。楽しそうなんだ。

なんか、こんなこと言うの烏滸がましくて偉そうかもしれないけれど、合ってると思う。業務内容も業務形態も。私の良さをふんだんに活かせそうと、びしびし感じている。それに弱さが出てきにくい。ついやってしまうことや、つい気づいてしまうことを形や文に起こしていくみたいな感じ、めちゃくちゃ良い。

これだけ納得できる転職ができると(まだまだこれからだけど)、前職ブラックで即辞めして、本当に良かった…と心から思う。「辞めれば?」と言ってくれた彼君に感謝だし、無職期間めちゃくちゃ気を遣って、見えないように励ましてくれて、気ままにさせてくれた彼くんには、去年からもう一生頭上がらないね。

内定の気持ち、ひとまず安心。
それから私はお仕事することがとても楽しみです。

2024.08.05 業務に入ってゆく

ここ2~3回のインターンは1つ業務を進めている。
今まではお勉強全振り!だったのが少しづつ業務の割合が増えていく。今日は結果、半々くらいで業務と勉強してた。

今日は業務が一区切りしたので、上司?先輩?社長?なんて呼べばいいのかな。担当のコンサル先輩へフィードバックもらうことにした。

それがめちゃくちゃ良かったのだ。
・現状をまとめてから、改善案を検討すること
・その改善案の内容
・既に先を見越して「こんなイメージで…」と提案
→じゃあ、似たサイト探してこよっか

トントン拍子に、すいすいと進んだ。
似たサイトも頭の中から捻り出して、壁打ちのように知ってるサイトを調べまくり、3案良さげなのを見つけて、今日の終わりで再提案。

参考サイトをもとに紙に書き起こして説明した。
「うん、いいね」

や、やったぁ〜!

それに続けて「スピードも良いし、クオリティも良い。次は先に進めそうだね」と。すでに次の日が楽しみ。塾バイトが挟まるので次回は3日後。待ち遠しい…

そんなるんるんな帰り道

私、ここで頑張れそう。頑張りたい。
業務形態が、超考える→黙々作業と合いすぎている。
商材がWeb関係なので、センサーの感度の良さが活かされている。
面白い!楽しい!が仕事の中にある。
何度も考えるけど、このスキルは欲しい。

うん。大丈夫。
そうと決まれば私は頑張れる。動ける。

ここで、コンサル目指して頑張ろう。
そう決めたインターン最終日まであと3日。

働き始めたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?