見出し画像

完璧主義者への対処法

 「ストイック」⇄「自己嫌悪」
「完璧主義」⇄「他者への強要」

この構図
自分も相手も誰も幸せにはならない

ストイックさの根底にあるのは「自己嫌悪」
完璧主義が生むのは「他者への強要」

自己嫌悪からくる頑張りなんて
ただの「自己満足」なのですから…
(ひとりでやってろって話)

自分に厳しい人は 他者へも厳しい

何でも出来てしまう人に多いのだけど
自分の中の自分になかなか納得出来ない
だから不安
なので更に頑張り続けずにはいられない

という謎な強迫観念に駆られていて
同じ頑張りを他者にも求めてきたりする
無限に始末に負えないタイプ

完璧主義は他者への強要を生む

自分はここまで頑張ってきた
自分に出来るのなら皆も出来て当然
 
自分についてこられない人を
無意識に見下したり
自分の思い通りに動かない人を
コントロールしようとしたりする

迷惑千万なタイプ

ええ…息子の父親のことですが…(x_x)

相手の行動に納得出来ないと
「ここまでやっても出来ないのか!」とか
「もっとこうするべき!」とか
無限に自分の価値観でしか考えられない

  対処法?

  丸投げ \_(´∀`★)ビシッ 爆w


「わたしにこだわりはありません
あなたが気に入らないのなら
あなたのお好きにどうぞ」

間違っても
「期待に応えよう」なんて思わないこと!

それが「平和の法則」ってものですw

人にはそれぞれ自分のペースがあるのだし
どちらかの「無理」は
やがて「歪み」を生むだけです


大雑把なわたしが大雑把にやる
➡︎ 気に入らないところを旦那が直す
 
   (人*´∀`)。*平穏


なので 完璧主義者はいつも忙しい

呑気に犬と遊んでいるわたしの横で
いつも汗かいて忙しく動いている旦那

アホだなーw


なので内情を知らない周りの人間からは
ものすごく過保護に映っていたらしく
いつもわたしが怒られるという理不尽な記憶も...( = =)

*完璧主義者への対処法
➡︎ 期待に応えないこと

*完璧主義者が学ぶこと
➡︎ 他人のやり方に委ねてみること




#日記 #コラム #エッセイ #人生 #完璧主義 #生き方 #考え方 #哲学 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?