見出し画像

「全国最中図鑑」18 ねこもなか(埼玉県行田市)

埼玉県行田市にある前玉さきたま神社は、さきたま古墳群に隣接する由緒ある古社である。この神社、なんと埼玉県の県名発祥となった神社なんだそうな。知ってましたか?
ま、それはともかく、県名発祥以上にここを有名にしたのは、実は猫ちゃんたち。神社にはガガ、ミント、さくら、きなこDXという4匹の猫がいて、ゆっくり境内を散策していると必ずどの猫か、あるいは全猫に遭遇する。しかもどの猫も人懐こくて、撫でてやるとゴロゴロ喉を鳴らして喜ぶ、というので、各地から猫好きが集まる名物神社なのだ。
そんなわけで、絵馬も猫のシルエット型、毎月22日(ニャンニャンの日)には4匹の猫をモデルにしたオリジナルの限定御朱印が頒布される(現在は手渡しはなく、送付のみ)という徹底ぶり。まさに猫好きの聖地と言っていいだろう。
そんな前玉神社の前にあるのが和菓子店「金澤製菓店」。
猫好きの客に合わせて、ねこもなか、ねこどら焼きなどを販売している。もなかの皮は、ねこが丸くなって居眠りしている形。皮は柔らかめで、餡もちょうどいい甘さ。参拝客に大人気の商品だそうだ。

最中埼玉群馬8656

金澤製菓店
埼玉県行田市埼玉5288


全国最中図鑑」をまとめて読みたい方はこちら↓


日本を代表する和菓子の一つである「最中」。香ばしいパリパリの皮とともに餡を頬張れば、口の中にふわっと広がる品のよい甘さ。なんとも幸せな気分になるお菓子です。編集スタッフが取材の途中で出会った最中のなかで、ユニークで忘れることのできないご当地最中を紹介していきます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ