見出し画像

Voice session〜声の灯火で岩戸を開く〜募集開始!

こんにちは!久しぶりの投稿となりましたが、
ヴォーカルアドヴァイザー兼ソプラノ歌手のUco(栗田ゆう子)です。

私は声を扱うソプラノ歌手という立場ですが、その、”歌う”という神秘性を追求していく中、この身体に直接関わる、”呼吸”と”声と身体”の密接な関係性に日々驚かされています。

身体は小宇宙であり、その身体を調整するお手伝いがしたい』と常々思っていましたが、既存の歌の生徒さんとの歌の技術でのレッスン、それを通して調整している事がほとんどでした。
がこの度、声と呼吸を使っての身体の調整のお手伝いをする機会をいただきました!!

それも何とありがたい事に、日々お世話になっている、占星術家の滋野綾奈さんが現在オンラインでのコンサートを行ってらっしゃるのですが、そちらでのオンラインワークショップとして参加いたします。綾奈さんのブログとコンサートページはこちら↓


変容系プログラムを得意とする占星術家・滋野綾奈と、
いのちの響きを奏でる音楽家・西下晃太郎とのコラボレーションによる、
音楽と星のプログラムを通じて、一人一人が細胞レベルで全身をふるわせ、
自分らしく響きあい、世界と溶け合い、調和するための33日間のプロジェクトです。

(滋野綾奈さんブログより)

ここに書かれている綾奈さんのコンサートの意図としての言葉というのが、ものすごくエネルギー溢れているので、是非ページに飛んでいただきたいのですが、私が歌を追求し日々実感している事とリンクしており、ただただ音楽を聴く、奏でるだけではない、もっと潜在意識下に響き渡る、人間の本質にアプローチしていく、言葉ではなかなか説明つかない感覚を、この様にして言葉とオンラインでの場として提供してくださる事に私は大変感銘を受けました。
ギターの晃太郎さんの、まっさらな意識の身体を通して奏でられる音にも毎回感激しています。音楽は人間の意識次第で如何様にも扱えるのです。だからこそ難しいのですが。アーカイブでも参加がまだまだ可能ですのでご興味ある方は是非!

⚡️さて、私のVoice session ですが、呼吸と声に意識しアプローチする事で、体の声を聞き岩戸開きを促す内容となっています。


ご自身の体を意識する事で、意識が身体と繋がります。
要するに、グラウディングと一般に言われている事を行い身体を調整していきます。その土台を作るのが”呼吸”です。
身体は小宇宙です。

地球や未来の平和を願うのであれば、まず自分の身体を浄化・クリアリングする事だと思っています。呼吸で身体と繋がり、身体に意識を向ける事で、身体の声を聞き入れる器、土台を作るのです。

声が硬い人は、言いたい事を我慢していたりガードが硬かったり、声が高すぎたりする人は、ここではないどこかを求めていたりする傾向にあります。
マシンガントークの人は、自己を受容する女性性エネルギーが足りていないかもしれません。声のポジションが低く、喉が枯れやすい人は、母性的なものをプラスすると良いかもしれません。口元にも色々現れます。
思考に入れば入るほど執着し、執着が苦しみを生み、思考が身体を収縮させます。

例えば、淀みなく、吸う息、吐く息のバランスと声のエネルギーが柔らかく一定の人は、どれだけ聞いていても心地よい声で疲れず、男性性女性性のバランスがとても良い傾向にあります。
素直な”声・音”で発せられた言葉は、純粋なバイブレーションで人に伝わります。呼吸での他者とのコミュニケーションも自然とできる様になり人間関係も良好になります。

もちろん何が良くて悪いとは決して思いませんが、呼吸と声に意識を集中し
身体と繋がる事で身体は喜びます。
日本人の傾向として、我慢や世間体という意識が強めなので、水(女性性)のエネルギーが燻り火(男性性)の扱いが苦手な印象もあります。
例えば言語の影響もちろん大きいのですが、口蓋が大人になるに連れて使われない傾向もあるので、そこを目覚めさせる事により、天からの情報を受け取りやすくし、第六、第七チャクラを活性化させます。呼吸により第一から第五チャクラまでを整えます。


吸う息=女性性(自己受容、寛容さ、器)

その息を身体に循環かせ、体内の水に活力を与える

吐く息=男性性(意志、放出エネルギー、与える力)


という様に私は捉えています。

この呼吸の循環を意識し自分の身体と繋がり、
より、ニュートラルな自分に戻っていきます。
整うは”調う”です。不調和を紐解き結び直し癒し、本来の響きを得る事で、
周りも変化していきます。

何かになろうとする音を限りなく沈黙に近づける。自分の身体の声を聞く前に外の声を聞いてませんか?


【Voice session〜声の灯火で岩戸を開く】


✳️こんな方にお勧めです

❶意思決定を促したい
❷過去を受け入れ次へのステップが欲しい
❸男性性女性性のバランスを整えたい
❹ストレスで呼吸が浅くなりがち
❺我慢する事が多い
❻声にコンプレックスがある など…

【応募資格】
★どなたでも可能ですが、zoomを利用しての対面での90分の対面オンラインセッションとなりますので利用可能な方。(他の媒体ご希望の方ご相談下さい)
★声を実際出していただく場合もありますので声出し可能な環境。
★オンラインコンサート後から約1ヶ月以内に当セッション受講可能な方。
★集中力が必要な内容となりますので興味本位の方はお控え下さい。

【価格・お支払い方法】
90分 zoomオンラインセッション
価格:¥8,800 (税込/銀行振り込み)
✳️限定3名様
✳️お申込後48時間以内にお返事いたします。その後スケジュール調整し、
スケジュール決定後、振り込み先をお伝えいたします。
セッションの5日前までにお振り込み下さい。
(振り込み手数料はご負担いただきますので何卒ご了承ください)

【お申し込み方法】
ご希望の方はメールにて
件名に「ヴォイスセッション希望」
としていただき、

①お名前(ふりがな)
②生年月日
③希望理由(ご自由にお書きください)
④希望の曜日時間帯

を明記の上、下記のアドレスまでお送り下さい。

【お申し込み先】
kuritayuko212@gmail.com

【締め切り】
2022年8月8日24時


ご応募お待ちしております♡

私のページへ訪問いただき、そして拙い記事を読んで下さりありがとうございます❤︎サポートは私の活動と技術のブラッシュアップの為に使わせていただき、より多くの人へ音楽をお届けすることで還元させていただきたいと思っております!