見出し画像

人生経験ってなんだろう? #BLM はまだ終わっていない。

日本人はよく「これも勉強だね。」という。

何かに失敗した時、失敗から何か学べたのならこの言葉は正しいだろう。だが何か理不尽な事が起きた時、被害者でない誰かが「これも勉強だね。」というのは違うと思う。海外に住んでいた時私はアジア人差別を受けた、怒りと同時に悲しみが沸いた。

この話を日本人の先生に話した時に言われた言葉が「これも勉強だね。良い人生経験じゃない。」だったのだ。

一緒に怒って欲しかった訳でも悲しんでほしかった訳でもなかったが、あまりにも想像していたものとはかけ離れた発言で唖然とした。彼女のような人はもし警官が突然家に入ってきて、射殺されたとしてもそれを人生経験で終わらせる事が出来るのだろうか。

私が受けたアジア人差別と問題になっている黒人差別、差別の度合いは違っても同じ人種差別であることは変わりがない。この日本人の差別に対する意識の低さや、差別を受け入れてしまっている現状が、「コロナが中国や日本で流行った時に散々アジア人差別をしておいて #blacklivesmatter の運動に賛同出来ない!!」などと発言する人々を多く生み出してしまっている原因なのではないか。

知人の投稿で見た例えなのだが翻訳すると、「乳癌患者を支援するイベントで、全ての癌患者を支援すべきだ!と叫ぶ人は誰もいない。何故なら皆、癌患者全員を支援するべきであるのは当然の事であり、その上で乳癌患者支援の運動を行なっているからだ。」というものだった。

全ての人の命が大切である事は皆理解している。ただ黒人差別はその命を他の人種より多く危険に晒されているから声をあげているのであり、支援する事によって黒人差別だけでなくアジア人差別を無くす事に繋がるのである。

もし周りに何か理不尽な事が起きた時に人生経験や勉強という言葉で終わらせてしまう人がいるなら教えてあげてください。事実を飲み込むのではなく社会を変える行動をしようと。人種差別に限った話でなく痴漢などの性犯罪やセクシュアルマイノリティである故に受ける差別をしょうがないと飲み込まず声を上げて立ち向かおうと。

最後に、#blackouttuesday のハッシュタグと共にインスタグラムの投稿が黒一色に染まった日から1ヶ月。BLM運動でどれだけこの世界が変わりましたか?少しでも差別を無くすための行動を起こせていますか?今年3月に自宅で射殺されたBreonna Taylorさんを撃った警官は未だ捕まっていません。私がBLM運動についてこの時期に投稿をしようと思ったのは少しでも多くの人に過ぎた事としてではなくまだ実際に起こっている事として考えてみてほしかったからです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?