見出し画像

ありのままで。自分は自分で良い。

自分は自分で良いんだと思う事ってできていますか?

「私はダメなんだ。」

「私はまだまだだ。」

自分を否定することって実は簡単だと私は思っています。

自分と似た体験をした人のネガティブな情報を拾ってくればできるから。

私であれば「引きこもり 末路」なんて調べればいいわけですから。

ネガティブになる事を悪いとはいいません。

でも苦しくないですか?

「自分は自分でいい」

そう思える事って簡単なようで難しいと思います。

社会に認められたい。誰かに認められたい。

こう思ってしまうのも仕方がない事です。

でもまずは自分で自分を認めてあげましょう。

自分が自分の味方になっていきましょう。

これは自意識過剰になれという事ではなく

自分の自己肯定感を高めて欲しいという事です。

自己肯定感を高めるには

・自分を褒めること

・他人と比較しないこと

・過去の自分と比べないこと

だと私は思っています。

自分を褒めることは甘やかすという意味ではなく

今の自分には少し難しいと思ったことができたら心の中で褒める

些細な事でも褒める。これだけで良いと思います。

他人と比べないというのは本当に大事です。

あなたはあなたの出来る事からやっているのです。

あの人はここまで出来ているのに自分は全然できない。

同い年なのになぜ・・・

いやいや当たり前ですよ。得意不得意もありますし、個体差もあります。

あなたに出来てその人に出来ないこともあるはずです。

過去の自分と比べないというのは過去出来ていたことが今できないことを

比べないことです。他人と比べないにも通ずるところはありますが

過去の自分に出来ないことも沢山あるはずですよ。

今の自分を認めてあげましょう。

まとめ

少しでも自分は自分でいいんだって思えてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?