見出し画像

ハッタリ人生とストレングスファインダー

#はったり #人生論 #ストレングスファインダー #自己探求 #メンタルモデル #統合報告書 #WBS #クリティカルパス #サステナビリティ #時間軸 #転職できない日本人

ハッタリ人生

昨日はうれし事があったので、
ちょっと探求してみたい。

ある大手会社の人と、
サステナビリティ談義をしていたのです。
「統合報告書仕上げるの大変でしたでしょ」
なんて話をしてました。
そこははったり人生の私です。
あること、あることぺらぺら喋ります。
(無かったことは喋りませんけどね)


「実はコンサル使ったのですけど
 WBSも書いてくれなくて、このままじゃ
 納期に遅れそうだったので担当変えてもらいました」

「高いお金を払ったので、2か月は我慢してたのですが
 このままじゃ、らちが明かないとおもったので・・」

「しかしWBSも書けずに、クリティカルパスも
 明確にしないで、コンサル勤まるんだと思うと
 ・・・」
苦笑い
(心では、「私でもできるわい」とつぶやいていた)

大手会社
「じゃさ、うちにサステナビリティの
 コンサルに来てよ・・報酬だすから」

スタレングスファインダー

ハッタリで生きてきた私です。
当然この
<じゃさ、うちにサステナビリティの
 コンサルに来てよ・・報酬だすから>

話には大喜び(内心)
うきうきやったー-状態です。
これがはったりであり
適応性=今人のなせるわざ
当然今人ですから、わくわくうきうきです。
<じゃやりましょう>・・と出かかっていました

しかし
戦略性=パターン分析人
ブレーキをかけます。
<まてまて、お前など通用するはずもなく
ここで仮に成功しても
次はないぞ・・やめておけ
お客様に迷惑をかけるだけだ・・・>

と・・冷静な判断が下され
結局1歩も前に歩めないのですよね。

これを冷静に見ると
戦略性=パターン分析人が支配的で
地金の部分(メッキの下地)が
パターン分析人

そして適応性=今人
はったり人生のメッキであるように
感じるのです。

まぁよくメッキが剥げるなんて
いいますけどね・・・

私の場合
常にファーストインパクトは
今人が対応するので
外面良子さん何ですね
けれど
いけいけどんどんな気持ちを
セカンドインパクトの
パターン分析人が意気消沈させる

ものすごく日々揺れ動いていて
毎日疲れるわ・・な人生

「なんだつまんねぇ人生だな」

今人が吐き捨ててて終わる感じです。

そんな一コマでした。
たださらに裏で、未来志向=ビジョナリー人
常に準備といいつつ
ビジョンを用意しているんですが、
これもパターン分析人が差し止めていて
用意していたつもりが
40年も経ってしまっていて
もはや<黒歴史やろ>と思うほどです。

この黒歴史は改めて書きましょう。
そんなこんなで
自己探求、自己分析ができた一日でした。

その後、ある大学の先生に
「転職できない日本人
そんな人材、海外じゃ雇わないから
一生懸命しがみついている日本人は
使えないから」

と最後の一刺しで・・
ダークサイドへ落ちました。(笑)

本日は金曜日
ちょっとだけ気持ちを上げて
頑張りましょう。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

※メッキがわからない人のために
 私の資質メッキに例えただけです。
 本当はこんな感じです。
http://tri-osaka.jp/c/content/files/archives/Corr.pdf
断層や装飾性ページのように
2層3層に分かれているという感じで使ってます。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。