見出し画像

人生をより豊かにするもの

こんばんは。
しずおかです。

今週は”お題投稿”の週です!
”お題投稿”とは?
決められた”お題”をみんなで投稿していく週です!

実はこのお題、3月まで決まっているんです。
今週のお題は「趣味の話」!
ということで趣味について投稿してきます。

すでに投稿済みの、
月曜担当のザッキー
火曜担当のばんびの記事もよかったら見てください。

木曜担当ちゃこ&金曜担当せれーの趣味の話も楽しみです!

今日は水曜担当のわたくししずおかの趣味のお話です。

「趣味は何ですか?」

というのはよく聞く質問だと思います。

そもそも”趣味”ってどの程度で趣味っていいのか?
趣味の定義って何・・・?
とふと疑問に思ったのでまず調べてみました。

(Wikipediaより引用)
 趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。 
1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
3.人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。
(goo辞書より引用)
1.仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
2.どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。
3. 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

具体的な定義はないようですので、
好きなこと、楽しいこと、面白いことなど、
自身の感覚で”趣味”といっていいようですね。

趣味を意欲的に取り組むことで生活にメリハリがついたり、
毎日がより前向きに過ごせるというのは
みなさんなんとなく実感であるんじゃないでしょうか。

なので趣味は”人生をより豊かにしてくれるもの”だと思います。

わたしの趣味

わたしの趣味は、以前はライブやフェスに行くことでしたが、
今の趣味はゴルフです!

画像1

ゴルフっておじさんがやるものというイメージで
全く興味もなかったのですが←
前職で会社のコンペに出る事がキッカケで無理やり始めることになりました。

最初はイヤイヤ練習していたのですが、
業務命令で100を切る事を命じられてからハマり
気づけばゴルフが趣味といえるまでになっていました。

以前のわたしのように、ゴルフって興味がない人にとっては、
「ゴルフの一体何が楽しいの?」
と思うと思います。

でもゴルフの楽しさって実はいろいろあります。

スポーツとして楽しむ、スコアを追い求めるの人たちもたくさんいますが、わたしはあくまでエンジョイゴルファー。

ゴルフってスコアをもとめるものでもあるけどそれだけじゃないんです。

わたしの一番の楽しみは、”ゴルフ場の空間”を楽しむ!

画像4


大自然の中で、
きれいなコースで、
思いっきりスイング!

非日常な自然の中でラウンドをすることで
リフレッシュされストレス発散になります。

けしき

自然て癒されますよね。

同じコースでも季節によって
桜並木や紅葉などの変化があり、
四季折々の自然の美しさも楽しめます。

クラブハウスもこんなにかわいいところも。

アバイディング

くらぶはうす1

海外へ行ったような気分に?

このようにゴルフ場ごとに特色があり、
いろいろなコースをめぐるのも楽しいです。

そしてお昼はおいしいランチにビール。

さっぽろ

もう最高の一杯です。

ゴルフ場のレストランのお料理もおいしいところが多いので
事前にホームページでレストランメニューを確認したりします(笑)

のんべえせっと

カツ

画像11

かわらそば

凝ったお料理がたくさん!

ご当地ならではのメニューやお酒を取り揃えているところも多いです。

女性にはサービスドリンクやスイーツがついてくるところもありテンション上がります(笑)

もう一つの楽しみは、オシャレ!

ゴルフウェアって意外とカワイイんです。

おしゃれなウェアがたくさんあるのでバイザーからシューズの色までトータルコーディネートを考えるのも楽しいです。

そして、普段着では選ばないようなカラフルな色の服もゴルフウェアだと着られるのでテンションあがります。

そして、服だけじゃなくて小物類もカワイイんです!!!

画像6

ぐっず

どらえもん


打つのを待っている間、こんな写真を撮って遊んでいたりします(笑)

という感じでわたしはガチガチにスコアを求めるというよりは
ゴルフ場の空間、食事、ウエア、小物などでゴルフを楽しんでいます!

ゴルフってこういう楽しみかたもあるんだ~。
と知っていただけたら嬉しいです。
以上、わたくししずおかの趣味のお話でした。

さいごに

趣味っていくつあってもいいと思うんです。

なのでわたしはそこまで多趣味なタイプではないのですが、
みんなの記事を参考に、
自分の人生をより豊かにするためにも
趣味を増やしていきたいです。

みなさんの趣味は何ですか?

(しずおか)


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?