見出し画像

気兼ねなく歌いたい!

バンビです!
今回は趣味のお話。

色々と好きなものはありますが、
やはり、この自粛期間中に
行けなかったということもあったので、
カラオケのことをお話します!

皆さん、カラオケは好きですか?
僕は超が付くほど大好きです。

数年に1回くるカラオケマイブームの時は
週に2〜3回カラオケに行くほどです。
※ヒトカラも含めて(笑)

きっかけは、とある国民的視聴者参加型番組

子どもの頃、土日は毎週、
祖父母の家に泊まりに行っていました。

日曜日のお昼時は必ず
「NHKのど自慢」がテレビで流れていました。

子どもながらに、祖母とよくこの人は合格とか
この人は鐘2つとか予想しながら見ていました。

そんな影響もあってか
古い歌や演歌も好きだったりもします。

一番最初に歌ったのは演歌でした

カラオケを好きになったきっかけは、
祖母の友人がやっていた居酒屋でのこと。

なんか1曲歌ってみなよ。
マスターの奥さんに言われました。
当時は小学4年生くらいだったかな…。

そこで選んだのは、
ドラえもんでもしんちゃんでもなく、

若山かずささんの「ゆきずりの花」
当時、祖母のカセットテープで
1番聞いていた曲だったと思います。

初めて人前でマイクを握って
緊張はMAX。
でも、他の常連さん達に
ちやほやされながら歌いました。

そしたら、なんと気持ちのいい事!!

世の中にはこんなにいいものがあるんだ。
そう感じた瞬間でした。

そして現在に至る

少し話が飛びますが、そんなことがあり
今のカラオケ大好き人間なバンビがいます。(笑)

最近のカラオケって、凄いんですよ。
第一興商さんが出しているカラオケDAM

最近、AI機能が搭載されたものが出たんです。
声で検索して曲をかけてくれるのはもちろんのこと、
AIが心地良さを判定してくれる採点機能がついたんです。

AIが気持ちいいと感じると、
総合得点に少し加点がされます。

これが、結構面白い。

採点機能に関しては、
DAMは独自開発をしていると
聞いたことがあります。

たしかに、細かく分析してくれているのもあり、
僕はDAMが好きですね。

最近はやりのヒトカラ

ここ数年ヒトカラって流行ってますよね。
ちなみに僕は流行る前からよく行ってました。

最近の若い子達は、カラオケ行こーって
誘って店に行くけどそこで1人ずつ分かれる
なんてことをしてるという話も聞いたことがあります。

僕がヒトカラに行き始めたころは、
こんなにも流行っていなかったので
店に行き、受付で後ろに人がくると
「あとから1人来るかもしれない」
とかよく言ってましたね(笑)

そんななか、ヒトカラ専門店があるのは
ご存知でしょうか。

僕も、新宿で時間が空いた時に
1度だけ利用したことがあります。

広い部屋もあるみたいなんですが、
標準は、一畳くらいの
レコーディングブースみたいな部屋で
ヘッドホンをしながらの歌唱。

面白いなぁとは思いましたが、
やっぱり広い部屋でスピーカーを通して
歌いたい派なので、
僕は普通のカラオケルームに行っています。

喉から手が出るほど欲しいマイマイク

世の中では、この状況下なので
なかなかカラオケは…とか
マイク大丈夫かなぁという方が
いらっしゃると思います。

そんな中、テレビで見たんですが、
カラオケ館さんが、なんと有線タイプの
マイマイクを販売しているそうです。

そんな中、僕がAmazonで見つけたのがこちら
ワイヤレスタイプの赤外線マイク!

色も選べる5色展開です。
カラオケ館のマイマイクよりかは値段が張りますが…
だいたいのお店にこのマイクを持っていくだけで
使えるみたいなんです。

以前からあった商品だとおもいますが、
このご時世でなかったら、
きっと探してなかったかもしれないですね。

遊び道具はいくつか持ってるんです。
マイダーツ、マイキュー、マイボール
あ、どれもそんなに上手くはないですよ。
学生時代に遊んでいた時の名残です(笑)

ここにマイマイクが加わる日も
そう遠くないような気がします。

(バンビ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?