巷で話題のコーヒーショップオーナーに「ものがたり珈琲」を味わってもらってみた。
「一杯のコーヒー」から日常を彩る、ものがたり珈琲。コンセプトに合わせた小説とブレンドされたコーヒーが、毎月自宅のポストへ届きます。3度の飯よりコーヒーが好き。そんなバリスタやカフェ店員の方、コーヒーが好きすぎてたまらない。という方まで幅広くコーヒーマニアな方々へ、ものがたり珈琲のお味や世界観について率直な感想をいただきました。
これからものがたり珈琲をお楽しみいただく方で、コーヒーのお味に関して興味のある方は、ぜひご覧ください。
年の1/3は航海!AIRSHIP COFFEE 代表 「ナオ船長」の感想
【プロフィール紹介】
ニックネーム:ナオ船長
年齢:32歳
職業:コーヒークリエイター 兼 航海士(AIRSHIP COFFEE)
僕は年の1/3ほどを航海士として貨物船に乗船しています。真夜中の航海中は目をスッキリさせなくてはいけないので、コーヒーを最初は眠気覚ましとして飲んでいました。多いときには1日に10杯ほどになることも。
あるとき「この毎日飲んでいるコーヒーの質を上げたら、生活の質も上がるのではないか?」と思い、こだわるようになりました。そこからはコーヒーの魅力にどっぷりハマり、夢中で淹れ方を学び研究する日々。
ある日、忙しく航海が続き船内は殺伐とした空気になっていました。そこで、航海士や機関士の仲間に僕が焙煎したコーヒーを淹れると、「これは美味しい、、!」とみんなが笑顔になって場が和み、とても心地のよい雰囲気に変わりました。この瞬間、ビビッときてコーヒーを仕事にしようと決意しました。
まさに日常にコーヒーが隣にあるライフスタイル!今回ものがたり珈琲を味わっていただいていかがでしたか?
小説とリンクして「その時の気持ちに寄り添ってブレンドされたコーヒー」というところに惹かれました。小説と共に珈琲を飲むことでその空間ごと楽しめて、とっても贅沢な時間を過ごすことができました。
小説は聴けるところもよかったです。朝、イヤホンをつけてコーヒーを片手に散歩してみたら、まるで自分も物語の中にいるような気分になりました。僕が飲んだのは「日差しと優しさ」というテーマ。その月のテーマに合う曲をチョイスしてくれるのもいいですね。朝から優しい気持ちになれて、まさに新体験でした。
「しあわせな目覚めの時に」は、とにかくクセがなくて飲みやすいブレンドでした。後味は透き通った綺麗な酸味が、すーっとひいていくような感じです。爽やかな目覚めの朝にぴったりの珈琲。
「ごめんねの気持ちと共に」は、焼きリンゴを思わせるような香りが広がり、やさしい苦味と酸味でまろやかな味わいでした。シフォンケーキやバームクーヘンなど、軽い食感とやさしい甘さのスイーツにぴったりだと思います。
どちらも焙煎日が発送直前なので、香りがしっかりと引き立っていました。焙煎日から5日ほど経ち、味が落ち着いてきたころにアイスコーヒーに合う。フレッシュな酸味としっかりとした味わいのコーヒーが今の季節にあっていて、とても美味しくゴクゴクと飲み干してしまいました。
感想ありがとうございます!ものがたり珈琲の特徴は、まさに「焙煎したての香り高いお豆」少し日を置いて落ち着かせても、焙煎したてのフレッシュな香りをそのまま味わってもおすすめです。サブスクだとお豆の鮮度がわからないのが...という声もありますが、その点ものがたり珈琲は焙煎したてが特徴!鮮度高い味わいをお楽しみくださいね。
ナオさんが尾道エリアにオープンしたコーヒースタンドはこちら。新店オープン、おめでとうございます!海×コーヒーの発信、これからも楽しみにしています!
コーヒーが持つ本質的な味わいの価値や掛け合わせの価値を発信・千葉・木更津で話題の「THE COFFEE」オーナーの声
【プロフィール紹介】
氏名:ちかい ひろき
年齢:32
職業:バリスタ
元からコーヒーは好きでしたが、NOZY COFFEEでスペシャルティコーヒーと出会い、そのカフェラテの甘さや後味の余韻に救われるような感動をしたからというのがコーヒーを志したきっかけです。
その感動を広めたいということと、これだけインパクトの大きい商材であれば多くの人を幸せにできる、職業として追い求めたいと思い足を踏み入れました。そのNOZY COFFEEにてバリスタ・マネージャー・営業・ロースターなど全部門での職歴を経て、独立。
元店舗があった千葉県木更津市にTHE COFFEEという事業を立ち上げました。
コーヒーの本質的な魅力を伝えながら、コーヒーと何が違うものとの掛け算で新しい価値を生み出すという事業を行っています。
木更津で話題のコーヒーショップ・THE COFFEE!地元に愛され、オーナーを愛し通う地元民も多い、と聞きました。コーヒーにとても強い愛を持つ、ちかいさん。ものがたり珈琲はいかがでしたか?
コーヒーと何か違うものとの掛け算という可能性は私も感じています。
そのなかで「ものがたり」と「コーヒー」というのは僕には思いつかなかったアイデアでした!
読書を通じた違う世界への没入にコーヒーというのが良き相棒になるというのはコーヒー好きな人であれば大方の人が体験したことがある価値をパッケージにするというのは面白いですし、体験価値のあることだと感じました。
今回体験した「日差しと優しさ」というのも、コーヒーとしての強さもありながらも柔らかい味わいと後味の余韻で味わいからも感じられましたね。
コーヒーの味わいとしては、飲み口の柔らかさというのを初めに感じました。特徴的な風味がある!というよりかは甘さが質感とともに感じられ、後味まで余韻が長く飲み飽きしないブレンドだと思います。
読書をしながらということもあるので、熱い時も冷めた時も味わいが劣化することなく楽しめるというのはこれもまた良さだと感じました。
「日差しと優しさ」というテーマも温度変化でも変わらない柔らかな味わいのなかに表現されているのだと感じました。
また、やや深煎りのコーヒーなので、温度は90度程度でやや粗めに挽いて楽しむと良いですね!
隙間時間に気分を入れ替えたい!という方におすすめだと思います。
リモートワークしているとなかなか仕事とプライベートの境目がつきづらいと思うのでそんなときにコーヒー飲みながら読書というのが良いのかなと。
感想ありがとうございます!深煎りだと、90度前後の温度でやや粗めに挽く。その丁寧な工程が、コーヒーの楽しみだったりします。丁寧な時間をおうちで楽しむ。そんな時間をお届けしたいです。
ちかいさんがオーナーを務めるコーヒーショップ「THE COFEE」は木更津で愛される、人気のコーヒー店!お近くに行った時は皆さん是非立ち寄ってくださいね。
9月のコーヒーのテーマは「煌めきと寛ぎ」より
#もう一息頑張りたい自分に
#ほっと一息つきたい静かな夜に
まだ少し夏の香りが残る秋の始まり。頑張りたい時と、落ち着きたい時。両方の自分を肯定する時間を味わい下さい。
▼ご注文は下記ホームページより▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?