見出し画像

#080 イージー・リスニングを超えてる リズ・ストーリー「ソリッド・カラーズ」

2022年に出会った音楽で、たぶん一番衝撃的だったのがこの #リズ・ストーリー さんでした。

#ウィンダム・ヒル というレーベルからリリースされていますが、このレーベルは「愛あこがれ」などで有名な #ジョージ・ウィンストン も所属する、イージー・リスニングのレーベルだと認知されています。

けれど、このリズ・ストーリーさんは、イージー・リスニングの枠を超えてしまって、とても芸術的な作品だと思いました。

どちらかというと、80年代にはやった、 #キース・ジャレット を一連とするピアノソロに近いと感じます。

素敵ですよね!

リズさん自身 #ビル・エヴァンス の影響を公言していて、ビルのオリジナル「ピース・ピース」もやっています。 

中古は少し高くなってますが、安く買えるタイミングもありますので、ぜひ気長に待ってみてくださいね。

↓再発版

僕の持ってるのは日本盤


#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #Liz_story #ビル・エヴァンス #ビル・エバンス

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#買ってよかったもの

59,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?