見出し画像

#123 お気をつけて ユニコーン「雪の降る街」

年末になると、いつもこの歌を思い出す。この歌は年末の風景を歌っている、なかなか珍しい歌なのだ。

だから キライだよ
こんな日に出かけるの
人がやたら歩いてて
用もないのに

「雪が降る街」より

歌詞も、らしさ満点ですが、まったく自分としては、共感しかない。 #ユニコーン (というか #奥田民生 )というアーティストを信頼し始めたのは、この歌からかもしれないですね。

サウンドは、すごくシンプルで、シンセもただ伸ばしているだけ、でもそれがとてもいい。もしかしたら、このころ、解散という文字がちらついていたかもしれず、やる気の問題もあったのかもしれませんが。これで、オリコン4位行ってしまうんだなぁという驚きと、ユニコーンの当時の勢いを感じます。

このサウンドが、歌詞では全く書いてないですが、年末のどこかすっきりした雰囲気や、雪が降ってきそうな寒さを感じさせてくれます。

そして、夜空を見上げるような、高いサビ。本当に雪がちらちら降ってくるような感覚になります。すごい。

そして、最後の歌詞。

世の中は いろいろあるから
どうか元気で お気をつけて

「雪が降る街」より

最高の歌詞の一つですよね(笑)。#井上陽水 はこの部分を面白がって、奥田民生に連絡を取って、コラボレーションに結び付いたそうですよ。

いやしかし「いろいろあるから」「お気をつけて」って、すごいですよね。本当に、来年は、どんな年になるのでしょうか。暗い予感しかしませんが、それでも一縷の希望を見いだせるのが年末というものなのかもしれません。

というわけで、お気をつけて。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #邦楽 #邦楽名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?