見出し画像

#158 40周年版の『EACH TIME』

#3月21日 は 故 #大滝詠一 師匠へのお布施の日。

毎年何かしらが発売されます。今年は、師匠の最後のアルバム、『EACH TIME』の40周年記念版。

『EACH TIME』はどれも、少しずつ曲順やアレンジが違っていて、基本形はCD選書盤ということになりますが、今、すこし音圧が低いのが気になる向きもいるでしょう。

20周年版以降は、 #稲垣潤一 に提供した「バチェラー・ガール」が含まれるようになって、これも捨てがたい。30周年版もカラオケが付いていい感じ。

ただ、曲順は「夏のペーパーバック」から始まっていて、これが少し違和感。私はCD選書盤から洗礼を受けたので「魔法の瞳」から始まる方がしっくりくるのですがね。

そんな中での、40周年版は、一番流れが悪いと感じましたね。「Shuffle Off」という未発表曲から始まっていますが、ボーカルも入ってないし、とても違和感。かつての未発表曲「ゆらりろ」は「恋のナックルボール」と同じイントロを持つ曲なので、重複感がぬぐえない。サンプリングを駆使するのも、「魔法の瞳」と被る。

初めてこれを聴く人は、なんか同じ曲が多いなと感じるでしょうね。なにか意図があるのかな、とか、余計なことを考えてしまうのでは。

師匠は「とにかく縦横無尽に聞いてくれればそれでよし」といっていて、解説を廃した部分でのエンターテイメントを志してはいたはずですが、ちょっと衣鉢に反しているような気がしますがね。

前作の永遠の名作『ロングバケーション』が「歌手」に挑戦した作品だとすると、『Each Time』は、「ソングライター」に挑戦した作品だと思っています。そして、それは、師匠自身が師匠の音楽を裏切るような、自家中毒に陥っているような作品だと思っています。

だから、師匠はこれを最後にしたのだと、個人的には思っています。

「ペパーミント・ブルー」など超絶に美しい作品もあるけれど、ぬぐいとりがたい「なにの終わり」を感じさせる切なさがあります。最後だからこそ輝いて見えるという言い方もできるでしょうか。

非常に切なくて苦しくなる作品です。大滝詠一に興味を持った方は、文字通り「最後」に聞いてほしい作品です。

似たようなことを過去にも書いてましたね。わたし成長ないです。


#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #邦楽 #邦楽名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?