だめかもしれない

私は今生きているのかよくわからない。

とりあえず、

2歳児のよくわからん言葉を逐一必死に聞き取り反応したり

自分は全く歌いたくない歌(はたらくくるまとか)を歌ってあげたり

息子がきたないところベタベタ触るのを無理にやめさせたくても堪えて「やめたほうがいいよ」と言ったり(無論絶対やめない息子)

家に帰りたくなくて泣き叫ぶ息子を抱えて家に帰ったり

卓も床も顔も手もぐちゃぐちゃにしながら食べる息子に辟易しながら何も言わずに毎度掃除したり

おむつを変えるときに暴れるので体力消耗したり

歯磨きの時はもっと暴れて泣き叫ぶので体力も精神も削られたり

何度注意しても本を踏みつける息子に辟易しながらも言うことを変えるとナメられるので根気よく注意したり

猫のトイレが死ぬほど臭かったり

猫のトイレを掃除するのは私の仕事だったり

キッチンのシンクを掃除するのも私の仕事だったり

風呂場を掃除するのも私の仕事だったり

家の掃除全般が私の仕事だったり

ゴミ出しするのも私の仕事だったり

洗濯機の埃取りやったり

ご飯作ったり

食費抑えるために工夫を凝らしたり

食費抑えても健康的な食事になるよう悩みながら買ったり

テレワークの夫のためにレトルトや冷凍食品を買ったり

料理が楽になるようつくりおきしたり

少しでも美味しくご飯を食べてもらえるようレシピを工夫したり

とにかく猫のトイレがくさかったり

人間のトイレ掃除もおそらく私しかしてないと思われたり

息子の笑顔はかわいかったり

自分の時間とはなんなのかすらわからなくなったり

自分ってなんなのかわからなかったり

やりたい事はあってもできないから自分の意思は殺されていたり

自分より他人のこと中心で生きてるので自分が常に殺されてたり

子供の笑顔が可愛かったり

自分は常に疲れ果ててたり

とにかく楽になりたかったり

誰かに認めてもらいたかったり

思い切り泣きたかったり

笑顔の裏で泣いていたり

三浦春馬くんもそんな気持ちだったのかなって思ったり

あーあ、という毎日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?