見出し画像

異色すぎるゲーム会社@コーエーテクモと襟川会長

毎朝の日課である日経新聞

決算が出始めたな〜

なんて見ています


そんな中で昔から異色の企業の決算が出ていたので
そんな企業の紹介です

その企業はコーエーテクモ

この決算を見てもらえるとよくわかります笑
本当に異色すぎる企業なんです


人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形

約1億円以上作り上げてきた
投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする

投資の基本の型を通した
未来を変えるプログラム【マネーテラス®️】です

異色すぎるゲーム会社@コーエーテクモはどんな企業笑?


日経新聞の記事になってた内容を
少しだけ引用します


そうするとね
こんなことが書いてあるんです


31日発表した2023年4~6月期連結決算は、純利益が前年同期比56%増の105億円だった。有価証券売却益や保有するデリバティブ(金融派生商品)の評価益など営業外収益が膨らみ、利益水準を押し上げた。

営業外収益として有価証券売却益を48億円、デリバティブ評価益を28億円それぞれ計上した。経常利益は前年同期比62%増の146億円だった。4~6月に国内外で株式相場が大きく上昇しており、この恩恵を受けたという。

ここねゲームの会社なんですよ
なのにね有価証券の売却益


つまり株の利益で
めちゃ儲かりました〜

っていう決算です笑


じゃあゲームでの本業は?というと

売上高は2%減の182億円だった。パッケージゲームは新作の発売がなかったものの、既存タイトルの販売は堅調だった。オンライン・モバイル分野の売上高は32%増の109億円と、四半期ベースで過去最高となった。

6月に配信を始めたスマートフォンゲーム「ドラゴンクエスト・チャンピオンズ」などが好調だった。

営業利益は36%減の75億円だった。人件費や外注加工費の増加が響いた。

営業利益は赤字・・・でも株でプラス笑


コーエーテクモは昔っからこういう企業です笑


投資大好き!運用担当者である襟川会長


https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/interview/vol-1/


18歳から始めた投資
あ!僕と一緒だ!


そんな長年の投資経験から導き出した
襟川流!投資哲学は
参考になることがめちゃ多いです


そんな襟川会長の投資哲学を紹介します


どのように銘柄を選んでいるのか?

「投資をする基準は
『自分が入社したい、経営してみたい会社かどうか』です。
特に創業者が率いる会社を好みます

理想は中長期目線で20~30銘柄あれば
十分だと考えています
分散しても相場全体が下げれば意味がありませんから

めちゃわかる!

株式投資ってさ
オーナーになることなんです
株主ですからね


だから経営してみたい!


ってすごくわかる!僕の器だとそんな大企業の経営は
はっきりと無理だから
働いてみたい!っていう考え方になっちゃうんだけどね


襟川会長はこうも提唱します


株式投資は経営者こそ向いている

まさにですね
経営の本質を追いかけながら
その企業に共感できるのか?
襟川会長の言葉を使うなら経営したいと思えるのか?


株価と睨めっこしたって
誰かのおすすめを見たって
投資先の企業のことは何もわからないですから


にしても襟川会長
いつも思うけど・・・
すごいな〜


機関投資家登録もあるから
プロとしても活動しているし
経営目線で本業の利益が出過ぎている時に売却してしまえば
利益に税金が乗ってくるので調整してるし


経営者✖️プロ投資家
だからこそコーエーテクモってシミュレーション戦略ゲームが多いんだな〜
っていうのもよくうなづけます


今日のブログは
そんな異色の上場企業の紹介でした


10倍株を掴め!本気の株の勉強はここにある

9月
本格スタート
リアルは名古屋にて

気軽に投資の勉強?なんてやれるか!
10倍株を掴め!株式投資プログラム体験会
〜本気で挑む未来を変える大人の勉強〜

【満員御礼】3日・6日は満席です

公式ライン登録で動画プレゼント:投資信託の分析方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?