見出し画像

株価は下落!?配当は下がり!?狼狽売りが始まる日本株式市場!?ってちょっと過激なタイトルをつけてみました笑

やっとか・・・
日銀会合:上田総裁による宣言が出ました


金利を0.25%上げる


以前にも金利が上がるとこうなるよ〜
っていうブログは書きました






結局痛みを伴う改革が必要だってこと


さてこの痛みはどこまで波及するのか?
そんなことを火曜日のzoomの勉強会でも
少しだけ触れてみたこともあって


今日はこの衝撃的なニュースの先に行き着く先を
お伝えします


株価は下落!?配当は下がり!?狼狽売りが始まる日本株式市場!?


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです


十中八九
起こるでしょうね・・・
僕はみています


なぜなら
NISA!NISA!って騒ぎ立てて
勉強をすることもなく
投資の本質を探ることもなく
みんな右ならえで投資を始めたものだから・・・


オルカンやSP500は為替利益で円高に触れるから吹っ飛ぶ
円高に傾くからコストプッシュ型のインフレは多少落ち着く
円安じゃなくなるから企業の純利益は下がる
株価が下がり始めればこんなはずじゃなかった!ってなり狼狽売り
円高だから戻ってきた物価高は落ち着き


最悪経済は停滞・・・


最悪シナリオはここです


じゃあその通りになるのか?

一時的にはなるはずです
なると思うんです
なぜなら日本人の投資の歴史というか・・・
日本人だけじゃなくて投資の歴史というか・・・
お金の魔力と欲というか・・・
十中八九繰り返します


マネーテラス®︎の生徒たちだって
パートナーFPさんだって
そのお客様だって
やばい!って感じる瞬間だってあるはずです


投資ってそういうものです
投機とか投資とか・・・じゃなくて
大切なお金が絡みますから・・・


その感覚を持ち合わせているのは当然で
そしてその焦りもなんです


これを何回も乗り越えていくと
真に投資家としての、、、
そして金融マンとしての、、、
投資に対するマインドが出来上がっていくものです


さぁここから市場はどう反応するのか?


僕たちマネーテラス®︎はどう考えるのか?

株価予測や市場予測したって
ドンピシャって当たりません
むしろ外れることの方が圧倒的に多いです笑


だから株価の上げ下げに投資はしない
あくまで企業の価値にお金を投じていきます


だから本当に僕らが投資価値がある企業だと感じるところは
これから買い場が久しぶりにやってくるだろうな〜


そんなことを考えるとニヤニヤしちゃうものです
(昨日のzoomでは梶さんの笑いがニヤニヤしすぎ笑って言われました)
(写真は喘息の発作で苦しんでいる時笑、息が吐けないからね)



そんなことを思いながら
為替も反応しています


僕が数ヶ月前に書いた通りのブログのシナリオにもなりつつある
税収だって潤ったしね



そして最後はここだね

岸田総理の置き土産になるか?


そんなことを感じながらの
今日の日銀会合でした



今日は声震えてなかったね〜

僕たちマネーテラス®︎は仲間たちを求めています
弊社と一緒に金融教育をしていきたい!
・迷って迷ってモヤモヤしている
・私だってFPとしての喜びを感じたい
⭐️何よりお客様の役に立っている実感が欲しい
マネーテラスが掲げる思いやりが循環する金融教育を伝えられる人になりたい!
そんな志高く、成長に貪欲で、お客様思いの金融マンを待っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?