見出し画像

『普通』って何ですか?

こんにちは、あじたんです!

今回はライフプランをテーマにしようと思います❗️

私は他の人と考えや価値観が違うと思うので、このようなタイトルをつけました😊

まず、みなさんが『普通』だと思ってるライフプランは下のようなものだと思います💁‍♂️

20代 就職、一人暮らし、マイカー購入、結婚準備、保険加入

30代 結婚、出産、住宅購入、子供の進学

40代50代 子供の進学 車の買い替え

60代 子供の結婚・就職、老後の準備・老後

これが王道であり、これが幸せなんだと思ってる人が多いと思います😀

しかし、これでは家計が火の車なのではないかと思います🔥

世間や社会からこのライフプランが普通であり常識だと思い、何の疑念も持たず生活しては、老後年金だけでは足りないと思われます💰

ということで、


今回は家計を火の車にしているのが上記の中に3つあるので紹介したいと思います🙋‍♂️

※これは個人の考えです。鵜呑みにしないで下さい。
※また、少し過激な部分が含まれます。予めご了承ください。


はまさに家計の火の車です🚗🔥

車には維持費として車の購入費、ガソリン代、車検代、免許の更新、駐車場代、自賠責保険、自動車税、ガソリン税などなど莫大な費用がかかります🚘

都市圏に住んでいれば必要ないと思います🚙

もし必要になったらタクシーやカーシェアなどで対応可能です🚐

運転が趣味という方以外は『大きなプラモデル』🚗は老後の不安を煽りますので、今すぐ売却しに行きましょう🏃‍♂️


保険

個人的には毎月毎月無駄な保険料を払う保険は不要だと思います😁

日本では生命保険に加入している人が多いそうですが、そんなに死にたいのかと思ってしまいます。

『でも、万が一の時はどうするんだよ💢

そう思われる方は多いと思います。

しかし、日本では世界最強の保険、健康保険があります😎

健康保険があれば万が一の時でも『3割負担』『高額療養費制度』『傷病手当金』でなんとかなります👍

『ぼったくり保険』は今すぐ解約しに行きましょう🏃‍♂️

※もちろん入るべき保険はあります↓


特にマイホーム🏠は1番家計を圧迫します。

持ち家のメリットは城を持ったような感情最後に手元に残るぐらいです🏡

しかし、それ以上にデメリットがあります👿

・ローンという悪魔のような借金

・知識がないため99%以上相場より高く買わされる

・資産ポートフォリオがおかしくなる

・維持費に莫大な費用を要する

・ローンを払い終えても残るのはボロ物件

持ち家を買った瞬間、老後のために『投資で資産形成をしよう』とかそんな状態ではなくなります😱

借金を負いながら投資をするなど、まるで穴の空いたバケツに水を入れるのと一緒です🥶

そして1番最悪のケースが、退職してもローンが残っている状態です😨

『夢のマイホーム』だとか『男は家を持ってなんぼ』とか訳のわからん謳い文句に踊らされないようにして下さい😇


もちろん賃貸VS持ち家の議論があるように、正解はありません。ただ、上記のリスクやメリットデメリットを考慮して判断して欲しいということです☺️

🌼まとめ🌼

常識を疑え

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします!サポートしていただけると毎日更新のモチベーション株価が上がります!📈