見出し画像

40代オッサン同士が笑顔で手を振り合う光景👋

おはようございます、ほっしーです。
(6月下旬のお仕事です)
某西日本最大級テーマパークの‘’おともだち‘’としての勤務が始まりました。
わしの配属されたアトラクションは、国民的アニメとコラボした乗り物で、VRのゴーグルを使用します。
このゴーグルを洗浄する作業です。
他人が使って汚れたままで使い回しなんてできへんからね。

簡単な説明を受けて、すぐ実践です。
作業場は空調も効いてて快適で、人数は20人くらいで男女半々で年齢層は様々です。
わかっちゃいたけど、ゲストとして楽しく遊んでる裏では、洗浄だけでもこれだけの人が汗を流して働いとるんやね🙄
で、次々と運ばれてくるゴーグルを高濃度エタノール75%含浸の不織布で拭き取ります。
アルコール度数が高くて、ゴム手袋しててもヒリヒリします…
アイパットは、特にファンデーションとかが付いてるので汚れも酷く、念入りに拭き取らないといけません。
その後に流れ作業で本体から紐から全部綺麗に拭き取り、動作確認をして箱に詰めていきます。
台車いっぱいに溜まったら二人掛かりで乗り場まで運搬します。
そっか、このVRゴーグルたちは、頑張って人々にいろんな映像を見せとるんやけど、それ以上にいろんな人たちの楽しそうな笑顔を見とるんやろな😊

とにかく見よう見まねで作業して、その都度注意されたり教えてもらったりしながら進めていきます。
黒いスーツを着た20代~30代位の女性責任者の人は結構口調も厳しく、ちょっと怖いですが、周りの人たちは優しく教えてくれます。
作業台には椅子もあり、座って作業してもOKみたいです。
これ、地味にありがたいねんな😊
工場とかでありがちな、座り作業は悪みたいなん、意味わからんねん。
座ってやったほうが効率良いのに意地でも立ち作業みたいなやつ😅
さらに私語もOKなので、皆さん雑談しながら楽しげに作業をしています。
わしら‘’おともだち‘’にも話し掛けてくれたりで、とても雰囲気も良いです😊
さすがにこういうテーマパークで働くだけあって、コミュ力おばけの集まりやで。

そして、一時間毎にポジションチェンジがあり、作業に飽きない工夫もされてます。
わしも拭き取りから運搬に移りますが、アトラクションまで、道幅が微妙に狭い上にそこそこ距離があり、ずっと坂道なので結構大変です。
運搬は若いお姉さんが前でわしは後ろから重たい台車を押しながら、この通路を通っていくんですが、アトラクション帰りのゲストさんとすれ違います。
その時は、ぶつからないように止まって、
「お帰りなさい~👋」
「ありがとうございます~👋」

と、笑顔で手を振ります。
もちろんわしも相棒のお姉さんのマネして笑顔で手を振るんやけど、大人も子供も外国人も、ほぼみんな笑顔で手を振ってくれるから、なんかめっちゃ楽しいねんな😁
オッサンのわしがオッサンのゲストと笑顔で手を振り合うという、なかなか日常ではキモくて見てられへん光景も、ココでは成り立ってしまうねんな🤣
なんちゅう優しい世界や🌏
世界中がこんな感じやったら戦争もなくなるんちゃうやろか。
けどまあ、だいぶキモいけどな🤣

そして、一時間毎にポジションチェンジしながら、休憩一時間を挟んで‘’おともだち‘’としての1日が終わりました。

休憩場所から見たら、裏側こんな感じ…

休憩場所までが遠くて、休んだ気になれへんかったし、常に手を動かしとかんと追われてまうんで、身体はめちゃくちゃ疲れましたが、仕事としてはめちゃくちゃ楽しかったですね😊

もちろんどんな仕事でも、絶対に誰かの笑顔に繋がってるんですが、こういう楽しそうな笑顔を直に感じる仕事って良いですね😊
わしの本業は製造業で、お客さんと触れ合う機会が少ないからなぁ…
こういうお客さん、失礼、‘’ゲスト‘’と触れ合う仕事ってのは、新鮮やね。
しんどくてもやりがいがあれば頑張れるし、その頑張った対価があれば、責任感を持って業務に当たれるんよね~。
まあでも、面白そうやったら接客であろうが工場であろうが、わしに出来そうな事なら何でもやってみようと思いました。

とりあえず今回は、
「え、なに、あのオッサンめっちゃ笑顔で手ぇ振ってる、キモーいww」
「まじ、それなww」

とか言われんでよかった…
こんなん言われたら、道行く人の靴の中に小石を入れまくるくらい、心が荒んでまうで…
まあ、言われてたとしても、わしの目と耳には入ってないからOKや。
皆さん、原色ギラギラの似合わない制服着たオッサン(おともだち)が笑顔で手を振ってたら、笑顔で振り返したってな🤣


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?