見出し画像

ホールが日雇い一人のラーメン屋さん🍥

おはようございます、ほっしーです。
(9月上旬のお仕事です)
今回は、ラーメン屋さんに来ております。
前回は、わしの確認ミスでまかないが付いてませんでしたが、今回は始めからまかない無しを承知の上で来ております。
まかない付きにあらずんば、飲食店日雇いにあらずの、まかない第一主義のわしが、なぜまかない無しで飲食店に日雇いに来たかというと、今回のコンセプトは、実績作りなんです。

いつも飲食店はT社で入っており、それなりに実績も積み重ねてきたんよね。
で、イベント系でよく入るN社でも飲食店募集があるんやけど、実績がないんよね。
なので、N社に、
「こ、こいつ、飲食店も出来るやんけ」
と気付いてもらわなあかんねん。
そんなワケで、片道一時間弱の遠い所までやって参りました。

このお店は、長浜ラーメンのお店で、11:00~15:00のランチタイム勤務です。

めっちゃ遠かった…

お店に入ると、店長さんがおり、挨拶して二階のスタッフルームに案内してもらいます。
この店長さん、気の弱いえなりかずきみたいな人です。

それなりに散らかってます😅

バンダナ巻いて、サロンを着けたら下に降りて、スタッフさんに挨拶します。
40代位のお姉さんと20代位のお姉さんと店長とわしの計4名みたいです。
カウンター15席位で、テーブルが6席位の規模です。
で、業務内容の説明をしてもらったんやけど、提供・バッシング・洗い場・レジ・盛り付け等、全て覚えなあかんねんて…
というのも、このお姉さん方、13:00で上がりらしいねん。
つまり、13:00~15:00まで、えなり店長とわしだけで回さなあかんらしいねん😱
お昼のピークは過ぎてる時間帯とはいえ、なかなかハードなミッションやで。
なので、いつもより一段ギアを上げて、メモ取りながら説明を聞いていきます。

このお店は、注文は最初に発行するQRコードを読み込んで、注文してもらうスタイルやから、注文取りはなく、レジも一発で金額出るタイプやから、そこら辺は楽そう。
そして、やって来ましたピークの時間。
なんとか覚え込んだし、とにかく実践。
途中、QRコード注文が分からへんオッサンが怒り出したりしたけど、お姉さんが居る時間やったんでセーフ😅
まあ、やる事は他の店と一緒なわけやし、それなりには出来たんちゃうやろか。
そして、13:00になったら、お姉さん二人ともホンマに帰りよったわ…
帰り際に、えなり店長とシフトの事でワチャワチャなんかやっとったな。

お姉さんの方が強そう…

そういえば、営業中もなんか雰囲気悪そうな感じやったし、揉めとるんかな。
まあ、とっとと帰って日雇い一人に任さなあかんぐらいやから、何かあるんやろけど、わしはわしの任務を遂行するのみやな。
でもこれ、日雇い来ーへんかったらどうするつもりやったんやろね?
知らんけど。

そして、わし一人でホールを回すターンになったんやけど…
ピーク終わっても、まぁまぁお客さん入ってくるやんけ😧
レジ操作も基本的なんしか分からんから、割り勘払いとか言い出さへんか、ドキドキしながらレジします。(割り勘わからん💦)
それでも14:00過ぎには、ほとんどお客さんもおらんくなって、溜まった洗い物をドバーッとやっつけて終了~。

いやー、今回はお姉さんともコミュニケーション取りにくい雰囲気で、ちょっと気疲れしたな~。
店長も気弱そうな感じやから、いろいろ大変そうやで。
やっぱり飲食店はT社のほうが相性えーんやろかね?
まあ、たまたまやろうし、N社の実績作るためにもうちょい他の店とかでもやってみますかね~🙄
募集が少ない時期とか、選択肢を広げとかんとね~。
ただ、たまたまかもしれへんけど、N社の飲食店日雇い、まかないのあるとこ全然ないから、わしの選択肢に入らん可能性が高いかもしれん。
ま、日雇いがなけりゃないでも全然かまへんっちゃ、かまへんのやけど。
なんでこんなに必死になっとるんか、よーわからんくなってきたな。
まあでも楽しいからいっか~🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?