見出し画像

笑声(えごえ)で勝負、コールセンター日雇い☎️

おはようございます、ほっしーです。
(1月中旬のお仕事です)

わし、いろんな日雇いやってるけど、選ぶ時に一応ちょっとは考えとるんですよ。
例えどんなに興味があって面白そうでも、明らかに自分に出来そうもないやつは、迷惑を掛ける可能性があるので、出来れば手を出さない、みたいな。
そんなわしが、調子に乗ってついついやってまいました。
明らかに出来そうもないやつに手を出しちまいました。
そう、コールセンターです❗

まずオッサンがやってるイメージがないし、丁寧な言葉遣いってやつが、わしはどっちかっつーと苦手。

こんなイメージ

で、日雇い募集を見てたら、初心者OKのコールセンターがあったわけよ。
こんなん書かれたら、ついついポチッと応募してまうやんか…
まあでも、オッサンやし採用はされへんやろって思ってたら、すぐに電話がかかって来て、ソッコー採用やって…
この派遣会社、頭イカれてるゼ❗
一応えー歳したオッサンやから、丁寧な言葉遣いもやろうと思えば出来るけどもやな😅

それでも、初心者OKを真に受けて行ったら確実に迷惑かけそうやから、YouTubeでコールセンターのお勉強をしときます。
はるほど、面と向かって接する時は笑顔が通用するけど、電話の声だけで勝負をする時は、笑声(えごえ)が大事とな…
はっ😳❗
先月やった七色の感情を込めた音声収録の時の‘’幸福‘’の感情のやつか❗❗
やっぱいろんな経験しとけば、意外な所で役に立つし、つながっとるんやな。
とはいえ、幸福の感情って苦手やからめっちゃ不安…
不安やけど、あちらさんはわしみたいなオッサンを拒否する権利もあったのに、わしみたいなオッサンを採用したわけや。
一応ちゃんと頑張るけど、あかんかってもわしだけの責任ちゃうからな、というわけのわからん理論で腹を括って当日を迎えました😅

さてさて、現場にやって参りました。

大阪の中心にある立派なビルです

本日の業務は、9:00~10:00が研修で、その後すぐに実践というか業務で10:00~12:00までとなっております。
始めての仕事やから、ビビって2時間だけにしときました🤣

少し早目に着いたので、中に入って休憩室で時間まで待ちます。

綺麗な休憩室です

しばらくすると責任者の人が来て、ロッカーの案内を経て実際の仕事場に連れていってくれました。
コールセンターって、綺麗なお姉さんばっかりなイメージやったけど、男の人もけっこうおるで。
わしのエリアは隣のお兄さんも日雇いみたいで、研修は二人やったな。
仕事場は広いフロアに電話とパソコンが並んで、イメージ通りの風景です。

こんな感じのとこ

ただ、残念な事に今回の現場に入るにはスマホ持ち込みは禁止なんやって…
それどころかメモするような紙類も全て持ち込み禁止とな…
まあでも確かにそうやな。
電話番号とか住所とか、バリバリ個人情報扱うわけやし、これくらい厳しくせな危ないもんな。

そして9:00になって研修スタートです。
今日扱うのはスキンケア商品で、洗顔後に使うオールインワンのジェル。
やべぇ、美容商品とか、わしの対極側の世界やんけ…
20代の頃にビジュアル系バンドやってた時は、いろいろ化粧もしてたけど、最近の美容商品なんか全然知らんで。
とにかく基礎知識が皆無なので、商品の特徴や使い方なんかを必死のパッチで頭に入れていきます。
さらに電話やヘッドセットの使い方、パソコンの操作方法や、トークスクリプトも覚えなあかん。
一応、読むだけで対応出来るって言うとるけど、なんせわし経験ないし、PCのブラインドタッチとかオシャレな事も出来へんからな…
読んで聞いて考えながら、古より伝わりしPC高速一本指打法で入力とか出来るんやろか😅

ギアを上げて覚えていこうと思ったんやけど、ここで問題発生。
わし、メモ取ってブーストかけるタイプ。
実際には取ったメモ見る余裕がなかったりするけど、書く事で覚えていくねんな…
でもここ、メモとかの紙類持ち込み禁止😰
瞬間記憶できる頭のキャパ越えると、見事に右から左へ流れて覚えられへんねん。
いや、左から右の時もあるか。
どっちゃでもえーわ。
まあ、そんな事言っててもしゃーないから、とにかく必死で頭に叩き込んでいきます。

まとめるとこんな感じ。
・住所や名前等の個人情報の聞き取り。
・テレビで紹介されてから30分以内なら割引がある。
・毎月のお得な定期購入をガンガンお勧めする。
・さらにジェルの前に塗る導入美容液の同時購入もお勧めする。
・お届け方法の確認
・支払い方法の確認
で、ややこしくなったら、手を挙げてリーダーさんにヘルプを出す。
ちなみにリーダーさんは凄く綺麗な美魔女です。
もうわし、ずっと手を挙げとるんちゃうやろかな🤣

とにかく細かいルールがあるんやけど、完全には覚えきられへん💦
途中で隣のお兄さんがトイレとかに行くから、さらに研修時間がなくなって、説明もめっちゃ急いでくるし…
そうこうしてたら、10:00が近づいてきました。
え、こういうのって、練習の営業ロープレとかやるんちゃいますのん?
あーでも一時間しか研修ないし、日雇いごときにそんなんやってられへんか~😅
さて、もう逃げられへんし、やれる事やるしかないですね。
かかってこいや~❗❗

うそです、超絶ビビってます…

この記事が参加している募集

#やってみた

36,924件

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?