見出し画像

ポジティブ店長の乱

おはようございます、ほっしーです。
またまたやってきました、某ファーストフード店のデリバリーです。
初回の熱烈ラブコールの賞味期限は切れてますが、日にちと時間の条件が合うのがココしかなかったので入っちゃいました。

店内に入ると、
「おっはようございまーす❗」
…ポジティブ店長(ハイテンション添え)がいました。
相変わらず、目は笑ってません。
初回にラブコールをくれた可愛らしいお姉さんは、今日はいないようです。
そこのポジションは、別の主婦風の姐さんで、これまた愛想も良く優秀そうな方です。

さて、準備をして、スタートです。
お仕事自体は、もう慣れたもんです。
しばらくして、何回か配達を済ませて店に戻ってくると、何やらザワザワしとります。
聞いてると、どうやら時間予約していた配達の時間が大幅に遅れており、お客様がブチ切れているとのこと。
主婦風の姐さんが電話対応してますが、てこずってるみたいです。
ふと後ろを見るとポジティブ店長はいそいそとスタッフルームに入って行きます。

スルーだぁぁ~❗

ポジティブ店長逃げよった❗😳

いやいや、ここは店長の出番やろ😦
こういうのをバシッと引き受けて治める事で下のもんがついてくるんやで。
あんたいっつもポジティブ振り注いでるだけで、特に仕事してへんやん。
いや、まぁそれはそれでええねん。
トップは全体を俯瞰で見て、適切な人員配置と指示が出来てればいいと思うのよ。
でも、それも下のもんがついてきての話しやで😨
これはある意味チャンスなんとちゃうん?
とか思ったけど、わしにはどうする事もできんので、少し離れた所からどーなるんかなぁ、と様子を見てました。
役割分担とかあるかもやしな。
すると、主婦風の姐さんがトコトコとわしの所に来て申し訳なさそうに、
「すいません、ココの配達行けますか?」

わしんとこきた~❗❗
もう一人レギュラーのデリバリーおったから、油断しとったわ😅
確かに学生さんぽくて、おとなしそうやから厳しいかもやけど…
まあ、ええよ。
昔のピザデリバリーでこんなんしょっちゅうやったから慣れとるし。(しかも岸和田のガラ悪いとこ)
それに、そんな上目遣いの泣きそうな顔で頼まれたらイヤとは言えへんって😶
「あ、いいっすよ、楽勝っす」
とか、格好つけてもうた😂

ま、こんなん申し訳なさそうな顔して、怒らすだけ怒らしたら気が済むんよ。
越えたらいかんライン(金銭要求・土下座強要・暴力等)踏んできたら、毅然とした対応とったらいいだけやで😗
でも遅れてるんは事実やから、そこは本当に申し訳ないし改善せなあかん所やけど…

そして、怒られ侍して帰って来たら、ポジティブ店長おるやん😑
「だいじょーぶでしたかぁ❓」
…すげーなこいつ……
もう、一周回って面白いわ🤣

でもこれ思ったんやけど、狙ってやってたんならすごいで。
こういうトップがおったら、愚痴ったりしながら下のもん同士で結束できるからな。
初回のポジティブ店長おらん時なんか、皆のびのびしとったし、リーダー職も優秀な人材揃っとるもんな🤔
まあ、真似はしたくないけど、マネジメントの一つとしてインプットしとこうかなと考えながら、店を後にしました😂

この記事が参加している募集

#やってみた

36,993件

#仕事について話そう

110,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?