見出し画像

わしなりのトークスクリプト☎️

おはようございます、ほっしーです。
(1月中旬のお仕事です)

さて、無謀な日雇いチャレンジのコールセンターでの研修が終わり、10:00となりました。
多分テレビでの紹介が始まったんやろな。
あっちこっちの電話がけたたましく一斉に鳴り響きます☎️
もうすでに緊張でワキ汗ドバドバです💦

始めは、わしらはスナッチ対応。
これは、コールセンターへのコールが集中した時に、とりあえず電話番号と名前を聞いといて、あとで落ち着いてから折り帰し電話を入れて注文を聞いていく対応。
こんなん自動音声でえーんちゃいますん?
とか一瞬思ったけど、こうしとくと電話の後に購買意欲が低下するのを防げるんやなあ、と納得。
ちなみに、折り返し電話はなるべく早くしないと、そこからさらに購買意欲は低下していくらしいわ。
ここら辺は、YouTubeで自主勉強した。
このスナッチ対応は、めっちゃ簡単。
トークスクリプト通りに電話番号と名前を聞いて、パソコン入力するだけやもん。

イメージ。わし、こんなイケメンちゃうけど

で、30分ほどしたら、後ろの小太りのおじさんが大きい声で、
「はーい、今から全員直電でー❗」
と指示が飛びます。
なるほど、このおじさんが受電状況みながら全体に指示を出すんやな。
てか、そんなん考えとる場合ちゃうで。
こっからがわしの本格的なコールセンターデビューやで😱

ドキドキしながら待ってると、先に隣のお兄さんの電話が鳴り響きました。
勉強がてら聞き耳を立てて聞いてると、なんか携帯番号を聞くのに手間取ってるみたい…
そして、強引に聞き出そうとしてたら、お客さんが面倒臭がって、もーいらんって電話切られてもうたみたい。
お兄さんが呆然としながら手を挙げて、美魔女リーダーさんに報告すると、
「無理に携帯番号は聞かなくても、連絡つく番号さえ解れば良いです、研修で言ったと思います❗」
って怒られとるで…
マジこえーっ😨
このお兄さん、渋いえー声やし、明らかにわしより丁寧な言葉遣いに慣れとる感じやのに、こんな事になるんや…
顔は演歌歌手の徳永ゆうきみたいやけど。

そっくりやったな

美人が怒ると超絶こえーっ😱
いやまあ、美人じゃなくても本気で怒っとる大人って怖いよね🥲

恐怖でプルプル震えとったら、ついにわしの電話が鳴って、通話ランプがチカチカし始めました。
「わしは出来る、やれば出来る子❗」
心の中のティモンディ高岸を総動員して、腹を括って電話に出ます。

わしに勇気を❗

「おでぃえんわ、ありがとうございます」
いきなり噛んだー❗❗
絶対、高岸のせいや。

でも日頃の行いがえーんやろな。
このお客さん、めっちゃ良い人っぽくて、わしの拙いトークもしっかり聞いてくれます。
さらに、スクリプト通りに進めて行くと、定期購入もしてくれました。
さらにさらに導入美容液の同時購入、しかもこちらも定期購入。
スクリプト通りに進めただけやし、噛み噛みやったし、全然わしの手柄でもないんやけど、なんかめっちゃ嬉しかったな~。
100%運でただのラッキーやけど…

最後まで行って電話を切り、美魔女リーダーさんに報告すると、
「え、凄いですね、記入も完璧です😊」
と、誉めてくれました🙌
高岸のおかげや、ありがとう。
てか、できればヨシヨシしてほしい。
してくれたら、わしもっと頑張る。

でもこれ、よく考えたらテレビ見て購入方向にベクトル向いた状態で電話してくるワケやから、ある意味ラクよね。
普通の電話営業やったら、まず興味を持ってもらうまでが難しいもんな。
そこんとこすっ飛ばしていけるんやもん。
さらに、怪しい商品とかでもなく、わしでも知ってるけっこう有名な会社のちゃんとした美容液で、テレビでも紹介されとるワケやしな。
まあ、そうじゃないと日雇いなんか入れられへんか😅

そこからは、なかなか定期購入まではつなげられへんかったけど、導入美容液の同時購入はけっこう取れました。
少しずつトークスクリプトにも慣れてきて、コツみたいなんも少しだけ解った気がする。
お客さんが早口でせっかちそうやったら、わしも少し早口で対応します。
のんびり喋っとってイライラされたらあかんやろうしな。
逆にお年寄りとか、ゆっくり喋る人は、わしもゆっくり聞き取り易く喋る感じで対応していきます。
特にお年寄りのお客さんは耳が遠い確率が高そうやからな。

最後のほうは、スクリプト通りに一応丁寧な言葉遣いや笑声(えごえ)に気を付けるけど、もうわしなりの言葉も多くなっとったな。
誕生日聞いて、11月22日やったら、
「良い夫婦の日ですね😊」
とか言って、お客さんと一緒にちょっとフフッとしたり😂

そして、途中でまたスナッチ対応になったり、直電になったりしながら、時計を見たら11:50。
さすがに慣れない仕事なんで、11:30辺りから、ちょっと集中力が切れ始めとったんやけど、最後の最後に電話が掛かってきたのを取って、終わったら丁度12:00。
終わったぁァァああぁァ❗
めっっっちゃ疲れたァァァぁあァ❗❗
そして、美魔女リーダーさんに挨拶して、コールセンターをあとにしました。

このさらに奥で働いた

帰りながら思ったんやけど、やっぱりわしにはコールセンター向いてないかも…
だって、たったの2時間業務で、スナッチ対応抜いたら実質1時間ちょいの業務で、この尋常じゃない疲労感💦
しかも終了30分前には集中力切れかけて…
他の仕事では、こんなんなかったで。
これは特殊な訓練を受けたエリートだけが出来る仕事やで。
今回はたまたま運が良かっただけやわ😅

まあでも、これでわしは晴れてコールセンター経験者となりました。
最初はどうなる事かと思ったけどね。
てかわし、一体どこに向かって、何を目指しとるんやろね。
自分でも全くわかりません🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?