見出し画像

クラウドワークスをはじめてみたけれど…

今日は最近のことを書こうと思います。時短勤務で復職したのもあって、上司から責任ある仕事は任されず、同僚のママ社員にうまみのある仕事は取られてしまってます。毎日がやりがい迷子になっています。今すぐに社内の立場をよくしたり、仕事の質をいきなり向上させることもできないのでモヤモヤしています…

評価に繋がらない雑用ばかり任されたのでついに精神的にもやられました。先週は精神的ダメージもあいまって体調も崩してしまいました😞😞
頭痛と腹痛と腰痛に苦しまされました。
先週は急遽会社を休んで、スーパー銭湯に行き、岩盤浴でストレス発散してきました🛀

2人目の産休育休のことを考えると、今すぐ転職もできないし、社内の立場をよくすることもできないので、自分の心を自分で前向きに立て直すために、「自分の好きなこと」に時間と頭をフォーカスしようと思いました😌✍️

終業したあとの自分の時間を有効に使って、自分の好きな「文章を書くこと」をどうにかこうにか仕事に繋げる活動をしてみようと思いクラウドワークスとココナラに登録しました。

(会員登録してから気づいたのですが、ココナラはすでに専門性のある人向けのサイトだったので初心者のライターには向いてないとわかったので退会しました。)

クラウドワークスは10件ぐらいお仕事に応募しました。昨日はクライアントに求められたサンプル記事を作成しました。SEOを意識したライティングを求められていたのですが、今まで意識したことがなかったので、添付されていた簡易マニュアルを見つつ、試行錯誤しながら2000字のサンプル記事を作成と納品しました。

結果、不採用😭😭

子供が寝た後22時から0時近くまで作業して、いっきに書き上げたのですが、それなりに大変だったので不採用はショックでした…

クラウドワークスのライター募集について検索したところ、不採用や既読スルーなどはわりとありふれているようでした。ライターは未経験でも参入しやすい世界なので、志願者が大量にいて、不採用が当たり前のようです。

私は、学生時代にベンチャー企業で自社サイトのライティングをしていたこともありました。当たり前ですが、もうその記事もサイトなくなってしまったので実績として共有できるものもありませんでした。ライター未経験から新しく開拓していくのはなかなか大変な道のりのように感じました😣😣

noteでは、SEO対策についてまったく考えずに、のんべんだらりと文章を書いていたのでちゃんとライティングについてイロハを学ぶ必要性を感じました😓

将来、どこかの時点で会社員は辞めて、今の働き方を変えようと思っています。ライターへの道、フリーランスの道を切り開くヒントとして、今後も地道にクラウドワークスの案件は応募し続けようと思います✊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?