見出し画像

毎日のモヤモヤの原因を分解してみた

たぶん、時短勤務がきついんじゃない。だけど毎日憂鬱な気分。
パソコンの前に向かうたびにズーーーンとした気分になる。何が私を嫌な気分にさせるのか、何が原因なのか自問自答して、分解してみようと思いました。

※とくに誰かの為になる内容ではないし、独り言みたいなものなので、興味のない方は読まなくて大丈夫です。コメントもいりません。

原因1:同僚ママにショボい仕事をなすりつけられる。

復職して1ヶ月めぐらいから気づいたのですが、同僚(フルタイムママ)からショボい仕事(雑用)を押し付けられています。代わりにその同僚が目立つ(評価されやすい)仕事しています。同僚ママは資料作りとか、イベントのときの立ち回りがうまいです。だからいつも上司に評価されています。私のがあとから戻ってきて子供が小さいから仕方ないのですが、評価に関係のない雑用のせいで時間がないです。考えたり、資料作りする余裕がないのです…
毎日忙しい、中身がない、そのわりに成果がない。毎日ただ淡々と時間が流れていきます。
わたしはこの同僚ママのことが嫌いで嫌いでしかないです。仕事をシェアしてやってますけど、いいとこどりの横取りされていて、イライラします。表面上は仲良くしてますけど、早く異動とか旦那と帯同とかで居なくなってくれないかな…と思ってしまいます。



原因2:会議で発言しても周りから反応がない、意見を求められない

会議で発言しても部内の人によく無視されてます。半分くらい。周りからコメントがないです。いつも意見を求められることもないです。会議に出席するたび「私いる意味あるの?」っていう気持ちになります。当然、そのモヤモヤを伝える場所もないです。沈黙が嫌なら、黙っているしかなく。何か言ったところで無視されるなら何も言わなくていいや…と思っています。そもそも、会社の人に私が嫌われてる説。最近はそう思ってます。嫌われたところで居座ればいいと思ってます。開きなおって。


原因3:評価に繋がりそうな仕事がアサインされない

そもそも重要な仕事はアサインされないです。時短勤務だから、子供がすぐ体調不良とかで休むから仕方ないのですが、やっぱりやりがいがないです。数年前にこの部署に来ましたが、楽しい仕事がアサインされないのは産休に入るまえからだった気もしてます。このnoteをはじめたタイミングが異動タイミングと重なっていて、すでに削除してますが、毎日鬱日記を書いていました。毎日毎日つらくて、罵倒というか、意見や制作物が否定される日々で、自分の存在価値に悩んでいました。

とりあえず、いまの悩みを分解はしたけど、じゃー、そこからどうすればいいのか。わたしはワーキングマザーのお悩みというより、会社の環境とか人間関係に悩んでる気がします…わたしみたいな自由人間は組織で働くことが向いてないんだと思います。

はあ〜…いっそのこと専業主婦になりたい。
働かずとも許される身分になりたいよぉぉ…
家でごはんとおかずと味噌汁作って、夫や子供にありがたがられる身分になりたい…

そんなことを願ってしまうのはワガママなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?